100円ショップキッチン雑貨(テープカッター台、台所お役立ちテープ、穀物保管容器、アイススプーン)

100円ショップキッチン雑貨

少し前に買った、100円ショップのキッチン雑貨、3種類4点。
なかなか使えるなと思ったので、ちょこっとご紹介。

テープカッター台と台所お役立ちテープ(ダイソー)
我が家では食材などの保存時に、日付や保存したものの食品名や料理名などを、ニトムズのキッチン便利テープやディアキチのワザアリテープに書いて貼っておきます。
書いておかないと、いろいろと忘れてしまうので…。
だから、キッチンテープは必需品です。

そんなキッチンテープ…
100円ショップダイソーの台所お役立ちテープが前から気になっていて、試しに買ってみました。
このダイソーの台所お役立ちテープは、ディアキチのワザアリテープと同じ感じの素材で、手で簡単に切ることが可能だけど、何となくテープカッター台も買ってみました(笑)。

テープカッター台と台所お役立ちテープ

テープカッター台に台所お役立ちテープがセットできるかよく確認しないで買ってきたけど、無事セットできてイイ感じに使えています。
このダイソーの台所お役立ちテープがダイソーの定番になってくれたらいいんだけど…。

テープカッター台と台所お役立ちテープ

ダイソーの台所お役立ちテープは、ホワイトの他、イエローやグリーンもありました。
使い分けてもいいですね。
また、テープカッター台は、3色ありました。

穀物保管容器(ダイソー)
ファンケルの発芽米を保存しておくのに欲しかった容器。
我が家で普段白米を入れている米びつは2キロが入るサイズでそれだと大き過ぎてしまいます。
だから小さめのこのダイソーの穀物保管容器が欲しくて、何店舗か見つけてやっとゲット。

穀物保管容器

作りはシール容器でカチッとロックされるタイプではないので、少し不安はあるけど…。
蓋部分を持たずに、本体部分を持つように気をつければ大丈夫かな?
注ぎ口のキャップが計量カップになっているので、写真のように発芽米が計量できます。
ファンケルの発芽米は洗米しなくていいので、これで計量してこのまま土鍋に入れられる!
2つ買ってきたので、もう一つは雑穀米の保存に使おうかなーと思ってます。

穀物保管容器

穀物保管容器の容量は、870ml。
少し中途半端な容量だけど、100円+税なのでしかたないですね。
1000mlの容量があったらもっとよかったけど…。

アイススプーン8P(ランチシリーズ)モノトーン(セリア)
小さい瓶に入るスプーン。
ちょうど計量スプーンの小さじと同じサイズ。
これは使い捨てスプーン?
ランチシリーズということで、洗って使うという考えて販売しているスプーンなのかな?
どちらにせよ、しっかりとした素材で、小さい瓶の調味料入れに活躍しています。

アイススプーン8P(ランチシリーズ)モノトーン

色もモノトーンで落ち着いていてイイ感じ。
このセリアのアイススプーンを見つける前、小瓶に入る計量スプーンを探し回り、やっと見つけて買ったけど…。
それ以前にこのアイススプーンが見つけられていたらよかったなぁ。

アイススプーン8P(ランチシリーズ)モノトーン

多分このアイススプーンは、このモノトーンのセットしかなかったと思います。
1カラーのみのセットとかあってもいいかな?

100円ショップの商品って、ずっと定番のように売っているものもあるけど、いつの間にか販売が終了してしまうものもたくさんありますよね?
使い勝手がよくて自分が気に入ったものは、長く販売して欲しいけど…。
お店の都合もあるし、なかなかそうもいかないですよねぇ。

だからつい、欲しかったもの、探していたもの、使ってみてよかったものは、余分に買ったり、後日買い足しをしてしまうんです…。
消耗品ならともかく、それ以外のとりあえず長く使えるものまでつい複数買ってしまう…
悪い癖(笑)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

キッチン雑貨

Posted by わか