整形外科受診(2024-02-27)、関節リウマチの症状など

2024-02-27

先日、整形外科へ行ってきました。

今回は右手の人差し指のことを話し、それから首が回らない、痛いということを話しました。

指に関しては腫れている、ココが痛い?など話した程度。
注射のことは何も言われなかった。

首に関してはレントゲンを撮った結果、リウマチからではないと説明を受けました。
レントゲンを見ながらいろいろ説明されたけど、正直あまり覚えていない(^^;)。
リウマチからの痛みではないということで安心してしまったせいか、先生の説明が入ってこなかったー(笑)。

その後、リハビリ(電気、マッサージ、首の牽引)をするといいということで、受けてきました。
リハビリは気持ちよかったけど、30分くらいかかるんだよなー。
時間のある時に行ける感じだけど、順番取りもしないといけないし、それが面倒。
1ヶ月、間があいてしまうと、また先生の指示書が必要になるということで、1ヶ月に1回だけ受けようかな?

それからまたまた血液検査はしませんでした。
初回の時に血液検査をしただけで、約4ヶ月近く1度もしていない。
そろそろ数値の確認がしてみたいけど。
いつになったら血液検査をするんだろうか?

整形外科で処方された薬
今回も服用する薬は変わらず…。
また、今回は湿布を処方してもらいました。

整形外科で処方された薬

ケアラム、ロキソニン、タケキャブ
私が服用しているリウマチの薬はケアラムで、免疫調整剤。
免疫抑制剤ではないんですよねぇ…。

ケアラム、ロキソニン、タケキャブ

ロキソプロフェンNaテープ50mg「三笠」、モーラステープ20mg
モーラステープはまずはパッチテストをやってから使用するようにと説明を受けました。
8mm角くらいのものを渡されて、それを1時間くらい貼ってみて、赤くなったりなどの症状が出なければ使っていいって言われました。
手の甲に2時間?3時間?くらい貼って大丈夫だったけど。
調べると「光線過敏症があらわれることがある」とのこと。

ロキソプロフェンNaテープ50mg「三笠」、モーラステープ20mg

体調記録(2024-2-29)

今日(2024-2-29)の現時点での体調の様子、思い出しながら記述しているので、あまりまとまりはないです(^^;)。

今日は手のだるさ、膝から下のだるさなどあるけれど、それほどつらくはないかな。
右手人差し指は相変わらず、今の時点では完全に曲がらず。
お湯などで温めると曲がるんですけどね。
それから家事をしていて、手の力はないなーって、情けなくなっちゃう。
首は左右をむくと違和感、痛みが少し、上下はほぼ大丈夫。
寝起きの手のこわばりは右手人差し指以外はない(先生が言うには右手の人差し指はこわばりとは言わないとのこと)。

暖かくなってきたせいかもしれないけれど…
数ヶ月前、発症した時よりもあきらかに体調はいいかも?
とはいうもの、体調はものすごーーーく波があるんですよねぇ。
あくまでも私の状態で、症状は人それぞれです。

そうそう、最近はごはん(白米)も一時期よりは食べられるようになっています。
さすがに以前のようにごはんがおいしいーとはまだ言えないけれど。
ごはん大好きなので、ごはんがおいしいと思えるくらい味覚が戻ったらいいな。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク