関節リウマチ治療570日目(体調や症状の記録)

リウマチ治療570日目

今日は2025年6月1日、関節リウマチ治療570日目
この記事では、1日を通して体調や症状などをできるだけリアルタイムで更新していく予定

おはようございます

今朝は青空が見えています…雨は1日降らずかな?

昨夜は足が何となく全体的に痛い感じで、湿布(ロキソプロフェンNaテープ)をいろいろな場所に貼って就寝。
たくさん貼ると気持ちがいいんだけど、朝剥がすのが大変なんだよなぁ…(笑)

3月から見守っていたカラス…(笑)
今朝起きて窓を開けて見たら、2羽目の子カラスも巣立っていったみたいで、巣周辺はひっそりとしています。
昨日は、2匹目の子カラスが何度も羽をパタパタしていて、今にも飛びそうな感じでした。
巣立つ瞬間が見たいなと思ったけど、叶わなかったな(^^;)
ちなみに1匹目の子カラスの巣立ちは2日前くらい。
2匹目同様、朝起きたらいませんでした。
巣作りの時から毎日観察していたカラス…
突然いなくなってしまうのってちょっぴり寂しいなー(^^;)

と、朝から雑談でした(笑)

▼ココから今朝の体調や症状

朝の寝起き…
布団からの起き上がり(立ち上がり)、リビングへの移動はいつも通り(※)
(※補助手すりにつかまって(腕をのせて)立ち上がり、起き上がってすぐの歩き出しは少し足が安定しないので杖を使ってリビングへ移動)

今朝は両足のアキレス腱あたりのこわばりが少し。
左膝が少し痛い。
手は右手が若干のこわばり、手の甲の腫れも微妙にある感じ。
左手に関しては特に症状はなし。

今日から6月かぁ…
今月は2ヶ月ぶりに血液検査をする予定。
前回と同じくCRPが下がっていたらいいけど。
自分の感覚から、この2ヶ月はだいぶリウマチの症状はおとなしい感じだったから、CRPは下がっていると思うけど…
でも甘いんだよなぁ…以前も下がっていると思ったら上がっていたことがあったし(-_-;)
あまり痛くないのにCRPが基準値内ではないって…
リウマチの症状が出ている人って、症状が出ていてもCRPは基準値内なんだろうか?

追記(予定)※あまり体調や症状に変化がない場合は更新なし

Left Caption
関節リウマチ治療570日目
リウマトレックス服用開始から417日目
※この記事は、自分自身のリウマチの症状の記録を残すためにアップ
(1日を通して体調や症状などをできるだけリアルタイムで更新していく予定)
▼薬、CRPの記録
薬の履歴メモ、CRPの記録(リウマチ)
▼血液検査の記録
関節リウマチ、血液検査結果の記録(不定期で更新)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク