関節リウマチ治療643日目(体調や症状の記録)

リウマチ治療643日目

今日は2025年8月13日、関節リウマチ治療643日目
71回目のリウマトレックス服用日(今日の朝・夜、翌日の朝・夜)
この記事では、1日を通して体調や症状などをできるだけリアルタイムで更新していく予定

おはようございます

おとといに続き昨日もリウマチの大きな症状は出ることなく過ごせました。
体調もよかったので、以前はよく行っていたスーパーへ。
いつも休日はすごく混んでいて、ココしばらく行くのを避けていました(^^;)
お盆休みでどうかなー?と思ったけど、ひさしぶりに行ってみることに…
まぁまぁ混んでいて、店内を歩くのがちょっとだけ大変だったけど、何とか買い物ができました。
やっぱり安いのよね…そのスーパー(^^)

混雑していて人が不意にぶつかってきたり、走り回っている子供をよけたりする時、身体、特に膝に痛みが出て、それが怖くて混雑しているスーパーを避けるようになりました(-_-;)
今は早く歩けないし、急に方向転換とかできないので…

▼ココから今朝の体調や症状

朝の寝起き…
布団からの起き上がり(立ち上がり)、リビングへの移動はいつも通り(※)
(※補助手すりにつかまって(腕をのせて)立ち上がり、起き上がってすぐの歩き出しは少し足が安定しないので杖を使ってリビングへ移動)

今朝は膝から下が重い感じ、アキレス腱あたりのこわばりがあり。
少し歩き回っているうちにほぐれてきたけど。
手は、やっぱり右手のこわばりと腫れが少し、親指の付け根あたりに痛みが少し。
左手は微妙なこわばりがある程度。

追記(予定)※あまり体調や症状に変化がない場合は更新なし

Left Caption
関節リウマチ治療643日目
71回目のリウマトレックス服用日(今日の朝・夜、翌日の朝・夜)
リウマトレックス服用開始から490日目
※この記事は、自分自身のリウマチの症状の記録を残すためにアップ
(1日を通して体調や症状などをできるだけリアルタイムで更新していく予定)
▼薬、CRPの記録
薬の履歴メモ、CRPの記録(リウマチ)
▼血液検査の記録
関節リウマチ、血液検査結果の記録(不定期で更新)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク