整形外科受診(2024-01-26)、症状など

2024-01-26

昨日、体調もまぁまぁだったので、整形外科へ受診に行きました。
私が通院している整形外科は、予約は一切なし。
自分の都合(薬のストックなどを計算して)で、好きな時に行くことができます。
このシステムはとってもいいのですが…
行った日の患者さんの数によって、ものすごーーーく時間がかかります。

昨日は今までで一番最悪でした(-_-;)。

午後は1時から受付開始で、午後2時少し前に整形外科に到着。
受付開始から約1時間経過したところで、私は60番台でした。
受付を済ませれば外出してOKで、7時までに戻ってくればいいのですが。
外出する時におよその診察時間を聞いたところ、5時頃かなということで、時間まで遅めのお昼を食べたり、買い物をしたりしていました。

予定通り5時頃整形外科に戻ったのですが…
何と!まだ2時間近くはかかるって。
ってことは、7時だ…。
もうどこかに行く気力もなく、整形外科の駐車場で夫はスマホでゲーム、私はテレビを見つつウトウトして時間をつぶしました。

念のため6時半に待合室へ。
そこから30分弱で診察。
それからレントゲンを撮り、再度診察。
会計をして病院を出たのは8時過ぎでした(+_+)。

もう帰って食事の用意はできないな。
お昼に続き夕食も外食で、家についたのは9時半頃でした。
とにかく二人とも疲れてぐったり。
お風呂に入って早めに就寝。

と、昨日の整形外科受診はこんな感じでした。

さて私の症状…

まず右手の人差し指。
昨日診てもらったら、多分ばね指だと。
ばね指は、指に起きる腱鞘炎(けんしょうえん)なんですって。
ネットで調べたら、私の場合「カクン」とはならないから、まだ初期なのかなって思うけど、本当にばね指なんだろうか?

それから両膝の痛み。
痛い、曲げられない、立つ時大変などと症状を説明。
レントゲンを撮った結果、左膝に水がたまっていると言われました。
これは今すぐ何か処置をすることなく、様子見ですって。
水がたまっている左膝よりも右膝の方が悪いというようなことも言われたけど。

とりあえず1ヶ月後くらいにまた来るように言われ、薬も今まで通り。

私、何だかどんどん悪化している気がするのは気のせい?
先生を信じるしかないんだけど、不安だな。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。