関節リウマチ治療516日目(体調や症状の記録)

今日は2025年4月8日、関節リウマチ治療516日目
この記事では、1日を通して体調や症状などをできるだけリアルタイムで更新していく予定
おはようございます
昨夜は1度トイレに起きたんだけど、その時両足のアキレス腱あたりが痛くて、まだ起きていた夫にマッサージをしてもらいました。
いつも寝る時に膝から下の筋肉?をもみほぐしてもらっているんだけど…
▼ココから今朝の体調や症状
朝の寝起き…
布団からの起き上がり(立ち上がり)、リビングへの移動はいつも通り(※)。
(※補助手すりにつかまって(腕をのせて)立ち上がり、起き上がってすぐの歩き出しは少し足が安定しないので杖を使ってリビングへ移動)
今朝は寝起きに右手が少しこわばっているかなって感じと、右手のMP関節(MCP関節)が少し腫れているかなって感じ。
このところ出ている右手中指の症状は、今朝も何となく出ていて、第2関節が曲げにくい感じ。
右手手首が少し回しにくい。
左手はほぼ症状はなし。
足は、夜中痛かったアキレス腱あたりの痛みは特になし。
いつも通り、膝から下が少し重い感じがする程度。
大きく伸びをすると身体が気持ちがいいなー(^^)
いろいろな場所に痛みがあって、伸びが怖くてできなかったこともあったけど。
今日は起きてすぐの布団の中でも、起きてリビングでも、気持ちよく伸びができました。
追記(予定)※あまり体調や症状に変化がない場合は更新なし

リウマトレックス服用開始から363日目
※この記事は、自分自身のリウマチの症状の記録を残すためにアップ
(1日を通して体調や症状などをできるだけリアルタイムで更新していく予定)
▼薬、CRPの記録
薬の履歴メモ、CRPの記録(リウマチ)
▼血液検査の記録
関節リウマチ、血液検査結果の記録(不定期で更新)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません