玄米ごはんを酵素玄米(寝かせ玄米)→おはぎを作る予定

玄米ごはん

今年初!玄米を圧力鍋で炊きました。

玄米は浸水して発芽玄米にしてから炊飯です。

玄米…500g
黒米…小さじ3くらい
塩…2.5g
水…700ml

玄米ごはんを圧力鍋で炊く

玄米ごはんを圧力鍋で炊く

おもりが上がったら弱火にして15分。
その後火を止め、おもりが下がるまで放置。
玄米ごはんが炊けました~。
玄米は圧力鍋で炊いたほうが炊飯器で炊くより食べやすいです。
この炊き立てもおいしいけれど、3日間ほど炊飯器で保温して食べるととってもおいしいんです。
そう、酵素玄米(寝かせ玄米)(^^)。

玄米ごはんを圧力鍋で炊く

今回は小豆は入れずに黒米を入れて炊きました。
黒米を入れると、見ためがお赤飯みたいに炊けます。
小豆を入れて炊いたほうがお赤飯みたい?かな?
とにかく黒米の色が玄米ごはんについてイイ感じです(^^)。

玄米ごはんを圧力鍋で炊く

これを3日間くらい炊飯器で保温して酵素玄米(寝かせ玄米)にします。
3日間待てなくてその前にある程度は食べてしまいますが(^^;)。

今回は保温してできる酵素玄米(寝かせ玄米)で「おはぎ」を作るために炊飯したのが一番の目的なので、その分は残しておかないとなー。
マツコの知らない世界で紹介されていた酵素玄米(寝かせ玄米)のおはぎを見て、作ってみたくなりました(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。