玄米ごはんを酵素玄米(寝かせ玄米)→おはぎを作る予定

玄米ごはん

今年初!玄米を圧力鍋で炊きました。

玄米は浸水して発芽玄米にしてから炊飯です。

玄米…500g
黒米…小さじ3くらい
塩…2.5g
水…700ml

玄米ごはんを圧力鍋で炊く

玄米ごはんを圧力鍋で炊く

おもりが上がったら弱火にして15分。
その後火を止め、おもりが下がるまで放置。
玄米ごはんが炊けました~。
玄米は圧力鍋で炊いたほうが炊飯器で炊くより食べやすいです。
この炊き立てもおいしいけれど、3日間ほど炊飯器で保温して食べるととってもおいしいんです。
そう、酵素玄米(寝かせ玄米)(^^)。

玄米ごはんを圧力鍋で炊く

今回は小豆は入れずに黒米を入れて炊きました。
黒米を入れると、見ためがお赤飯みたいに炊けます。
小豆を入れて炊いたほうがお赤飯みたい?かな?
とにかく黒米の色が玄米ごはんについてイイ感じです(^^)。

玄米ごはんを圧力鍋で炊く

これを3日間くらい炊飯器で保温して酵素玄米(寝かせ玄米)にします。
3日間待てなくてその前にある程度は食べてしまいますが(^^;)。

今回は保温してできる酵素玄米(寝かせ玄米)で「おはぎ」を作るために炊飯したのが一番の目的なので、その分は残しておかないとなー。
マツコの知らない世界で紹介されていた酵素玄米(寝かせ玄米)のおはぎを見て、作ってみたくなりました(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク