もち麦と黒米入りごはん

もち麦と黒米入りごはん

ひさしぶりに、もち麦と黒米入りごはんを炊きました。

白米750gくらい
はくばくのもち麦を1袋(50g)
黒米をスプーン2杯弱

水加減は炊飯器の目盛り、5.5合のところ。

炊けたごはんは計量して冷凍保存。

もち麦と黒米入りごはん

5.5合分を炊くと、ごはんを冷凍する専用にしているジップロックコンテナに6個(ひとつ二人の1食分)と、この日の朝食分に分けられます。
炊飯器の最大量の炊飯で、我が家の7食分(二人)になります。

もち麦と黒米入りごはん

以前は土鍋でごはんを炊いていたこともあったけど、最近は炊飯器ばかり。
ちなみに今使っている炊飯器は、酵素玄米(寝かせ玄米)を作るために買ったもの。
最近はまったく酵素玄米(寝かせ玄米)を作らなくなりました(^^;)。
何となく自分の中の流行り?が終わった感じなので(笑)。

Left Caption
ちょこっと調べてみました。
もち麦にはβ-グルカンという成分が含まれていて、血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールを下げたりする効果があるんだそう。
また、黒米にはアントシアニンというポリフェノールが多く含まれていて、抗酸化作用や血管の強化などの効果があるそうです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク