黒米届きました(2022-12-22)

黒米

ネットで注文しておいた「黒米」が無事届きました。
いつものお店でいつもの黒米を注文。

黒米

黒米は古代米の一種。
一般的な白米に比べてたんぱく質やビタミン類、天然色素であるアントシアニンを豊富に含み、胃腸のサポートや糖尿病にも役立つんだそう。

そんな黒米の効果に期待をしつつ食べているけど、何より黒米を入れたごはんはもちもち、香ばしくておいしいんです。
だから我が家は効果の期待よりもおいしさで食べているって感じかな(^^)。

たま~に白米をもらうんだけど、少しあっさりめ?の粘りのあまりないお米で。
そのお米に黒米入れて炊くともちもちおいしく食べられるんです。

我が家には黒米はかかせません(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

食品

Posted by わか