出ていた症状を振り返ってみる~関節リウマチと診断される前

関節リウマチのコト

関節リウマチと診断される前に、少し出ていた症状を振り返ってみようと思う。

症状の中で一番思い出すのは、手首の痛み。
腱鞘炎かな?って感じで、手首にサポーターをつけたりして対処すれば、比較的短期間で痛みがなくなっていた。

あとは公園などをウォーキングしている時に、突然足の指が痛くなり、少しの間引きずる感じで歩くこともあった。
その痛みはすぐおさまり、普通に歩けていた。
膝もそんな感じで、歩いていて痛いな?と思うけれど、短時間で痛みがおさまることがほとんど。

こんな症状が出ていたのは、ココ1年?くらい???いや、数ヶ月???
その辺はちょっとわからない。

ちょうど今から1ヶ月ほど前、手首の痛みが増してきて。
水仕事中でも使えるという、ゲルサポーター手首用(中山式)を探して購入。

購入した時の記事↓
ゲルサポーター手首用(中山式)

ゲルサポーター手首用(中山式)

最初はこのサポーターで手首の痛みをごまかしていたんだけど…
手首だけでなく、次第に指の関節の痛みが出てきた。

夜寝る時に、両手に湿布を貼りまくり。
朝起きるとまぁ何とか痛みはやわらいでいて、この時はまさか関節リウマチだとは思わなかった。
というか、関節リウマチだと思いたくなかった(←これが本音)。

11月に入り、日増しに関節の痛みが増してきて鎮痛剤を飲んでもあまり効かず。
とうとう生活に支障が出てきた。
11月上旬、観念して病院へ行った日には朝から右手が腫れて、もう痛くて何もできないような状態にまでなっていた。
検査で何でもなければいいなと思っていたけれど、正直なところ、この時に関節リウマチだなと自分の中で感じていた。

その時の記事↓
2023-11-07、観念して病院へ(T_T)

数日後、検査の結果「関節リウマチ」と確定してしまった。

車の中で待っていた夫の所に戻って来た時は、私、号泣。
ある程度覚悟はしていたけれど、ホントに関節リウマチだと検査結果が出てしまったら、もう悲しくて気持ちがどうにもならなかった。
少し車の中で話し、落ち着いたところで帰宅。

この記事を読んでいる方で、もし手がおかしいなと思ったら、すぐ病院で検査をしてください。
朝何となく手が動かしにくいとか、指関節が何か変だとか…。
私の場合、突き指をした時のような?感じの指関節の違和感??
早ければ早いほどいいみたいなので。
実は私の妹も数ヶ月前に朝の手の違和感で病院で検査を受けました。
結果はリウマチではなかったのですが、変だなと思ったらすぐ検査を受けた方がいいと言われたそうです…母がリウマチだし。

この痛みはなった人しかわからないと思います。
母がよく口にしていた言葉でした。
実際なってみてわかりました。
本当に本当に本当に痛いです。
普通にできていたことが痛みでできなくなるってつらいし悲しいです。
症状が出ていてもなかなか病院へ行かなかった私がこんなことを言っても何の説得力もありませんが(^^;)、少しでもおかしいなと思ったら検査を受けたほうがいいですよ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク