2024-02-20、雑談

2024-02-20

今日は暖かかったですね。
暖かいというより、暑かったー。

朝もだいぶラクに起きられて、家事もはかどりました。
相変わらず右手の人差し指はダメなんですけどね。

しかし昨日は夕方までつらかったな。
途中少しの間、起きていられる時間帯もあったけど、本当にしんどかった。
昼間はホント何もできなかったな。

夕方以降は体調もだいぶ回復し、いろいろと知りたいなと関節リウマチの方のブログや動画などいろいろと見ました。
そんな中、ものすごく共感した内容…

関節リウマチになってから、身体が思い通りに動かせずにイライラすることが多い。
今までなら流せたことでも今はなかなかそれができす、気持ちに余裕がない。

まさしく今の自分の気持ちがこれ。
なんだろうな、身体も気持ちもやられている感じで、気が付くと泣いているんだよなぁ。

話は少し変わり…
私の近い人間がもうずいぶん前からリウマチでね、正直私自身がリウマチになるまでその人の気持ちがわからなかった。
言っていたことを理解してあげられないことがあった。

ペットボトルが開けられない、ちょっとしたものが持てない、歩くのが大変…
天気に体調がものすごく左右される、動きたいのに動けないでいると怠けていると言われる…
体調に波がある、食の好みの変化が激しい…

症状や感じ方は人それぞれだけど、その人が言っていたこと、ほぼ私自身にも当てはまり、今は気持ちがよくわかるようになった。
当時いろいろと気が付いてあげられなくて申し訳なかったな。

ちょこっと雑談でした(^^)。

※感じ方、考え方は人それぞれです

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

雑談

Posted by わか