2024-03-06のこと、ちょこっと雑談

2024-03-06

ちょこっと雑談
どーでもいい話(^^;)

最近ごはん(白米)がだいぶ食べれるようになってきたー。
薬の服用を始めてから、なんか味覚が変でね、ごはん(白米)を受け付けなかった時期が続いていたけれど。
家のごはん、外のごはん…どこの白米でもダメで、ごはん好きなので悲しかった。

でも~完全復活ではないけれど、ごはんも食べられるようになってきて、あれが食べたいとかあのお店に行きたいとか、食べることが楽しみになってきたー(笑)。
ってことで、昨日はさっそく食べたいと思えた洋食屋さんへ。
ただちょっと心配なことが…。
それは、数日前用事があって出かけた時に、遅めのランチで入ったお店でちょっと具合が悪くなってしまってね…。
注文したお料理がほぼ食べられなかったので、今回もそうなったらどうしようってね。
でも、今回は大丈夫でした。
まだ少しごはん(白米)を注文するのが怖かったので、ライスではなくパンを注文。

その後、体調もよかったのでいつもよりも長く歩いたら、夜になってアキレス腱あたりが痛くて。
あまり調子に乗り過ぎてもダメなんだなと反省しました(^^;)。

話は変わり…備蓄品の話
そろそろ備蓄用のレトルトのごはんの入れ替えをしなくちゃ。
確か賞味期限は今月いっぱい。
お水やレトルトのごはんを、ローリングストック(回転備蓄)にしておけばいいんだろうけど、我が家はこの二つとも賞味期限間近になったら入れ替えるという方法をとっています。

お水は蛇口取付型の浄水器を使っているので、ウォーターサーバーもないし、ペットボトルのお水もほぼ使っていません。
あまりお水にこだわりがないというか…(^^;)。
考え方、感じ方は人それぞれで、我が家は蛇口取付型の浄水器で十分だと思っているので。
ちなみにペットボトルのお水の賞味期限は1年以上あるので、まだ入れ替えなくていいな。

それから、しばらく前に災害時の緊急トイレを買っておいたけど、もう少し買い足しておこうかなーと思っています。
トイレ事情はものすごく心配…。
最近ホームセンターなどで、災害時の緊急トイレやその他備蓄品がたくさん並んでいるのをよく見かけるんです。
そういうのを見ると何だかいろいろと心配で(-_-;)。
懐中電灯は点灯するかどうか気が付いた時に確認するようにしています。
いざ使おうと思った時に役に立たないと困るので。

まずは賞味期限間近の備蓄用のレトルトごはんを買ってこなくちゃ。
買うレトルトごはんのメーカー(商品)は決めているのでそれを探さないとね。

ちょこっと雑談でした(^^)。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

雑談

Posted by わか