ほうれん草と小松菜の下ごしらえ、作り置き

ほうれん草と小松菜の下ごしらえ、作り置き

実家から届いた野菜の中に、ほうれん草と小松菜がいつもより多めに入っていたー。
両方とも野菜室にそのまま入れてしまうときっとダメにしてしまうから、下ごしらえをして保存しておきました。
量が多かったので、電子レンジで加熱ではなくお鍋でボイル。

ほうれん草
とりあえず全部茹でて…。

ほうれん草

下写真のようにステンレスのミニバットに小分けに並べて、冷凍庫へ。
(以前もお話したけど、このミニバットはセリアのもので、しっかりとしていてサイズもちょうどよくて使い勝手がイイ~)
凍ったら保存袋に移します。
保存容器に入れたほうれん草はすぐ食べるので冷蔵庫へ。

ほうれん草

小松菜
洗って切って水気を切ってポリ袋に入れて冷凍保存。

小松菜

小松菜の一部はボイルして…。

小松菜

小松菜のナムル
しょう油、ガラスープの素、ごま油、白ごまで小松菜のナムルにしました。

小松菜のナムル

せっかく送ってもらった野菜。
無駄にしないようにしないとね。

もしかしたら…。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。