関節リウマチ治療508日目(体調や症状の記録)

今日は2025年3月31日、関節リウマチ治療508日目
この記事では、1日を通して体調や症状などをできるだけリアルタイムで更新していく予定
おはようございます
昨日は満開の桜、車で見てきました(^^;)
歩ける自信はなかったので、車の窓からお花見(笑)
リウマチになる前は、桜の季節になると少し遠い場所までドライブがてら見に行ったんだけど…
▼ココから今朝の体調や症状
朝の寝起き…
布団からの起き上がり(立ち上がり)、リビングへの移動はいつも通り(※)。
(※補助手すりにつかまって(腕をのせて)立ち上がり、起き上がってすぐの歩き出しは少し足が安定しないので杖を使ってリビングへ移動)
今朝は右手の弱いこわばりがある程度、いつも腫れているMP関節(MCP関節)の腫れも少し。
微妙な中指第2関節の違和感はあるけれど、ホントに少し。
左手は症状なし。
両手首とも少し回しにくい。
足は、いつも通り膝から下の重い感じはするけれど、それも少なめ。
ただ、今朝は左膝が少し痛かったな。
寝室からの歩き出しの時、何か痛いなって感じでした。
この膝の痛みの感覚で思い出すことが2つあって…
リウマチを発症する前のずーーっと昔(笑)、経験した痛みに似ているの。
ひとつは、お蕎麦を食べに秩父へ行った時。
そのお店はお座敷で、食べ終わった後に立てなくなっちゃって(-_-;)
膝が痛くて足にチカラが入らなくて、夫に持ち上げて?もらい立ち上がったという出来事。
もうひとつは成田山新勝寺へ行った時。
膝が痛くて、歩くのが大変で、階段も交互に下りれなくて…
いつかまた行きたいなと思っていたけど、今はもう無理だなぁと思う(T_T)
今朝の膝の痛みは、この二つのことを思い出す痛みでした(^^;)
もしかすると、もうこの時にリウマチを発症していたのかな?って、たまに夫と話します(笑)
追記(予定)※あまり体調や症状に変化がない場合は更新なし

リウマトレックス服用開始から355日目
※この記事は、自分自身のリウマチの症状の記録を残すためにアップ
(1日を通して体調や症状などをできるだけリアルタイムで更新していく予定)
▼薬、CRPの記録
薬の履歴メモ、CRPの記録(リウマチ)
▼血液検査の記録
関節リウマチ、血液検査結果の記録(不定期で更新)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません