関節リウマチ治療795日目(体調や症状の記録)

関節リウマチ治療795日目

今日は2026年1月12日、関節リウマチ治療795日目

おはようございます

今朝は昨日と違って寒い朝です…

昨日は1日リウマチの症状が強く出ることなく過ごせました。
予定していた用事で出かけることもできたし、買い物へも行けたし(^^;)

夜寝る前に夫に膝周辺のマッサージをしてもらったせいか?就寝中、膝の痛みで目が覚めることもなくてよかった。

朝の寝起き…
布団からの起き上がり(立ち上がり)は、踏み台に腕をのせて立ち上がり、起き上がってすぐの歩き出しは少し足が安定しないので杖を使ってリビングへ移動

目覚めた瞬間、両足のふくらはぎあたりの痛みが少し。
子供の頃味わったことのある、冷えると痛くなる足の痛みって感じのヤツ。
膝は重い感じはするけれど痛みはほぼなし。
足首、アキレス腱あたりのこわばりが少し。

手は右手のこわばり、腫れが少し。
左手は何となくこわばっているかなー?程度。
両手首とも若干回しにくい。

寒い朝にしては比較的身体はラクなほうだなー。

話は変わり…

最近このブログ、リウマチのコトが大半を占めるようになってきちゃった(^^;)
献立はほぼ朝食ばかりで、昼食や夕食の記録はほぼなし(-_-;)
元旦にもお話したけど、最近は朝食以外は作ってもほぼ献立の記録を撮らないのよねぇ。
体調に波があって、昼、夜は特に適当な食事の日が多いのは確かだし(-_-;)
それでも写真を撮って残しておけばいいんだろうけど、撮る気力はない(笑)
朝食時は意外と大丈夫なのよ。
だからアップするのは朝食ばかりになってしまう(笑)
まぁ無理せず、以前のように献立の記録がアップできたらなって思っています。

追記(予定)※あまり体調や症状に変化がない場合は更新なし

Left Caption
関節リウマチ治療795日目
※この記事は、自分自身のリウマチの症状の記録を残すためにアップ
▼薬、CRPの記録
薬の履歴メモ、CRPの記録(リウマチ)
▼血液検査の記録
関節リウマチ、血液検査結果の記録(不定期で更新)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク