病院の診察日、検査結果や今後のこと…。この日は食事制限解除!(笑)

血液検査結果

先日、約3ヶ月ぶりの病院の診察日でした。

ドキドキの血液検査…
いつも以上に病院が混んでいて、採血はおよそ30人待ちでかなりの時間待ちました(+_+)。
そんな状態なので診察の予約時間には間に合わず、時間はだいぶオーバー。

血液検査の結果…

HbA1cは前回より0.4も上がっていて「5.5」、グルコースの数値は空腹時で「105」と前回と同じく正常高値でした。
とりあえずは正常値内なのでよかったけれど、次回の検査までは少し気をつけないといけないなって感じです。

で、今後のこと…。

以前、病院を変えるかどうかの記事をアップしました。
その時は「来月の予約日が、今の病院で主治医に診てもらうのは最後」って言っていたけど、その後も特定の日だけその先生が診察をしてくれています。
昨日がその特定の日の診察の2回目でした。

でも次回からは主治医の開院した病院に転院します。
今まで通院していた病院との連携もできているということで、今後もし何かあった場合も大丈夫そうかなと。

ただ、今まで通院していた病院のようにすべての検査結果が当日出るわけではありません。
最低限、その日に知りたい検査結果の項目が出るだけです。
また、高血圧や糖尿病以外に、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療?もできるとのこと。
治療というか、シーパップの管理もしてもらえるということなんだけど。
そこで、長い間、睡眠時無呼吸症候群(SAS)で通院していたクリニックも次回の予約日で通うことを辞め、転院することにしました。

今までは、高血圧や糖尿病で3ヶ月に1度の通院、睡眠時無呼吸症候群(SAS)で2ヶ月に1度の通院…年間10回の通院。
それが、1か所のクリニックで2ヶ月に1度の通院なら、年間6回で済みます。
特に、睡眠時無呼吸症候群(SAS)で通院しているクリニックは自宅からは遠くて、2ヶ月に1度の通院でも結構大変でした。
そうそう、駐車料金も馬鹿になりません。
1回診察に行けば、500円~1000円、検査の内容によっては病院にいる時間も長いのでそれ以上かかりました。
それが転院するクリニックは駐車場は無料です。

今まで通院していた大きな病院、長年通院していた睡眠時無呼吸症候群(SAS)専門クリニックからの転院は正直不安もあるけれど…主治医の先生は穏やかだし、その先生を信じて、お願いすることにします。

さて話は変わり…
先日の病院での出来事でビックリしたことが…(笑)。

採血が終わりその結果が出るまでの1時間の間、いつも病院内のコンビニで食事を買います。
この日もいつもと同じくコンビニへ…。
すると、何とそこにはお義母さんが!!
病院内でバッタリ会うなんて、初めてです。
ビックリしましたー。

お義母さんの「何をしているの~?」という言葉から始まり、「痩せたわね~」など、まぁいろいろと大きな声で話す、話す…(;’∀’)。
病院に通院していることは知っているはずなのに、どこが悪いの?とか、いくら説明してもお義母さんはあまり理解していないようで…(笑)。
とりあえず、血液検査の結果待ちで食事をするんだと伝えたら、お義母さんが適当にお弁当を選んで買ってくれました(笑)。
食べたかったお弁当ではなかったけれど、まぁいいか…(;’∀’)。

コンビニ横のイートインスペースで3人で座ってお弁当を食べ…いろいろとお話。
いつものごとく、同じ話の繰り返し~(笑)。

しばらくすると、私を連れてコンビニ内へ。
カゴを持ち、食べたいものを入れなさいって。
いや、今食べたばかりだし、まだ診察も終わっていないし。
そんなこと言ったって、お義母さんはききません(笑)。

この塩トマト、おいしいのよ~って3袋もカゴの中へ…。
実際これ、おいしいです。
おいしいですが、カロリーも炭水化物もすごいです…(>_<)。

塩トマト(ドライトマト)

あれもこれもカゴの中へ入れていくので、そんなに食べれません、、、とお断りして、最終的にこんな感じに収まりました(笑)。
写真にはないけれど、この他にバナナやあんこ入りのクロワッサンも…(;’∀’)。

病院内のコンビニで…

実はお義母さんには糖尿病になってしまったことは言っていないんです。
もうこれ以上いろいろと心配させたくないので。
だから、何でも食べられると思っているんです。
近くに住んでいないので、会った時くらいいろいろと食べさせたいと思って買ってくれる気持ちはうれしいんですけど、断るのも申し訳なくて…(;’∀’)。

この日は食事制限解除!(笑)

とりあえず、病院の検査結果の数値も悪くなかったので、この日は食事制限解除です!(笑)

すでにお義母さんに買ってもらったあんこ入りのクロワッサンを食べています…(;’∀’)。

お昼は主人が食べたいと言っていた花月のラーメン。
その後、公園でウォーキング。
夕方、星乃珈琲でコーヒーとスイーツ。
夜ごはんはお義母さんに買ってもらったコンビニのおにぎりなど。

完全にカロリーオーバー、糖質オーバー。

でもこの日だけ…食事制限解除!!

たまにはこんな日がないとね。
また翌日から食事制限を頑張ろう!って。

シーパップの管理変更手続き?みたいなことがあるので、次回の診察・血液検査は来月です。
まずは睡眠時無呼吸症候群(SAS)で通院している専門クリニックで転院することをお話し、その後転院先のクリニックへ行きます。
1ヶ月ちょっとの食事制限でどのくらい検査結果が変わるかな?

Left Caption
追記…
先生は穏やかでいいけれど、問題はクリニックのスタッフだなぁ。
受付、看護師などがどんな対応で接してくるか…それが心配です(;’∀’)。

雑談

Posted by わか