病院診察日、血液検査の結果など(2021-4-14)

検査結果

今回の血液検査の結果…

HbA1cは「5.6」で基準値内だったけど、グルコースは「117」と、また空腹時高血糖となってしまいました。

「尿酸値」もまだ少し高め。
「中性脂肪」も基準値より高め。
そしてまた「C反応性タンパク」が少し高め(2019年11月の検査の時以来)。

普段、我が家で食べている食事はゆるゆるの食事制限だけど、それなりに気をつけています。
人それぞれ考え方、やり方、症状、体質などあるので。
こんな食事ではダメだ!と思う方もいるかもしれないけど、ウチはウチのやり方でそれなりにやっているつもりです。
今のところ献立に関しては特に変えるつもりはありません(^^)。

ただ、普段の食事に関して以外で反省(改善)すべき点があって…
それが夕方のおやつ系と運動不足(^^;)。
アイスとか菓子パンとかお菓子とか、小腹がすくと食べてしまっているのと、以前よりもウォーキングの距離、回数が減っていること。
そのため、体重も以前よりも多少だけど増えているのも事実で。

何かおやつを食べるという「癖」がついてしまっているのでそれを改善しないとダメですね。
次回の病院の検査の日までストレスをためない程度に気をつけて、体重を減らす!
目標です(^^)。

処方薬はいつも通り。
特に薬の量は増えてません。
糖尿病に関する薬の服用はなし(今まで一度もなし)。

処方薬

ところで、もしかすると主治医が変わるかもしれません。
次回はまだ今までの先生なんだけど、その次辺りから違う先生になるかもです。

お医者さんとの相性もあるから、正直主治医が変わるのは少し不安。
次回の診察日にどうするか決めましょうということになっているけど。
転院するのもなぁ、またいろいろとトラブルがあるとイヤだしなぁ。
近い将来、主治医が変わるだろうなとは思っていたけど、その日が来てしまうとは…。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

雑談

Posted by わか