きんぴらの炊き込みごはん(きんぴらごぼうのリメイク)

きんぴらの炊き込みごはん(きんぴらごぼうのリメイク)

きんぴらの炊き込みごはん(きんぴらごぼうのリメイク)を作りました。

炊き込みごはんのお米と具材の割合は、お米の量の8割の重さの具材がいいみたいですが。
今回は少なめの具の量です。

きんぴらごぼう60gとお米2合

金平ごぼう60gとお米2合

きんぴらごぼう60g+おだしがしみたきざみあげ20g=80g
きんぴらごぼうを60g計量した上に、おだしがしみたきざみあげを20gをのせて、具材の合計は80g。

金平ごぼう60g+おだしがしみたきざみあげ20g=80g

おだしがしみたきざみあげ

おだしがしみたきざみあげ

ヤマキ割烹白だし
きんぴらごぼうを使うので味があるけど、少しだけ白だしを足します。

ヤマキ割烹白だし

ヤマキ割烹白だし25ml

ヤマキ割烹白だし25ml

お米を入れて2合の水加減。
ヤマキ割烹白だし25mlを加えて混ぜ、その上にきんぴらごぼうにおだしがしみたきざみあげ。
いつも通り炊飯器のスイッチをオン。

きんぴらの炊き込みごはん

きんぴらの炊き込みごはんの完成

きんぴらの炊き込みごはん

きんぴらの炊き込みごはん

1食食べて、1食分は計量して冷凍保存、半端は冷蔵庫へ。

きんぴらごぼうのリメイクで炊き込みごはん、おいしかったー(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

おかず(レシピ)

Posted by わか