ぶりの照り焼きの献立(2025年10月30日の朝ごはん)|見た目は煮魚、味はしっかり照り焼き(笑)

ぶりの照り焼きの献立

ごはん
ぶりの照り焼き
大根葉のふりかけ
トマトの酢玉ねぎのせ
梅干
※ごはんの量は約150gで、カロリー:約240kcal、糖質:約55g
※食前にまいたけ(食事の30分前くらい)

ぶりの照り焼きの献立
前日の夕食に残ったぶりの照り焼きを、今朝は電子レンジで温めてメインに。
見た目はちょっと煮魚っぽいけれど、味はしっかり照り焼きです(笑)
副菜には、作り置きの大根葉のふりかけと、トマトの酢玉ねぎのせ、梅干を添えて。
甘辛・酸味・塩気がバランスよく揃っていて、朝でも食べやすく、落ち着いた味わいの一膳になりました(^^)

ぶりの照り焼き(前日の残り)
前夜の残りを温め直して主菜に。
見た目は煮魚風でも、味はしっかり照り焼き。
甘辛だれがごはんにピッタリです。

ぶりの照り焼き

大根葉のふりかけ(作り置き)
ごま油で炒めた大根葉に、しょう油とみりんで味付け。
おかかと白ごまで香ばしく仕上げた、ごはんが進むふりかけ。

トマトの酢玉ねぎのせ
血糖値対策として毎朝続けている酢玉ねぎを、トマトにのせてさっぱり副菜に。

梅干
ほどよい酸味と塩気で、ごはんのアクセントに。

(2025年10月30日の朝ごはん)

Left Caption
栄養バランスのポイント(およそ)
●総カロリー:約567kcal
●糖質量:約67g
※糖質の主役は白米
※副菜は控えめで、全体としては「主食+甘辛+酸味+塩気で味の変化を楽しむ構成」
※ぶりの照り焼きは前日の夕食の残りを電子レンジで温めてメインに。見た目は煮魚っぽくても、しっかり照り焼きの味わいで、朝でも食べやすい一品に
※大根葉のふりかけは作り置きで、香ばしさと栄養をプラス
※酢玉ねぎトマトでさっぱり感を、梅干で塩気を添えて、味のバランスが整った朝ごはん

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク