作り置き、下ごしらえ(2019年7月30日)

作り置き、下ごしらえ

ひさしぶりに、数日前に作り置きや下ごしらえをしたおかず、食材をアップ。
いつもと変わらず、我が家の定番ばかりですが…(;’∀’)。

無限ピーマン風
ツナ缶なしでピーマンのみなので、無限ピーマン風としてます。
実家の家庭菜園のピーマン。

無限ピーマン風

ズッキーニのナムル
千切りにしたズッキーニを耐熱ボウルに入れる。
その上に、しょう油大さじ1弱、ガラスープの素小さじ1/2、ごま油少々、ガーリックパウダー(この時はあらびきを使用)、鷹の爪少々を入れ、軽くラップをして600Wで2分~3分加熱(好みの硬さまで)。
よくかき混ぜて、冷やしていただきます!

ズッキーニのナムル

酢玉ねぎ
スライス玉ねぎ、酢、パルスイート。
我が家の定番中の定番。

酢玉ねぎ

冷凍保存(プチトマト、スライス玉ねぎ、人参千切り)
この3つは冷凍保存しておきました。

冷凍保存(プチトマト、スライス玉ねぎ、人参千切り)

ナスの冷凍保存
ネットで調べた方法でナスの冷凍保存をしてみました。
ヘタを切り、電子レンジで軽く加熱して、粗熱をとってラップで1つずつ包んでから冷凍保存。
実家の家庭菜園のナス。

ナスの冷凍保存

レタスの下ごしらえ
レタスは芯を取り、1枚ずつ剥がして洗って水を切る。
芯は指で押すと簡単に取れるというか、外れるというか…。

レタスの下ごしらえ

できるだけ元の形のレタスのように重ねて、保存容器で保存。
この方法で下ごしらえをしておくことで、サラダ作りが時短で楽チンになりました。
買ってきたまま野菜室に入れておくよりも傷まないので、以前のようにレタスを無駄にすることはなくなりました。
何より、サラダがシャキシャキしておいしいです!

レタスの下ごしらえ

これだけでも作り置き、下ごしらえをしておくと食事作りが時短になり、負担も減ります。

最近は作り置きをするよりも、下ごしらえをするほうが多いです。
作り置きって、意外と時間がかかるんですよねぇ。
下ごしらえのほうが時間もかからず、また、食事作りの時も和えるだけとか、加熱するだけという感じで案外ラクなんです。

だから我が家は今は、作り置きより下ごしらえです~(^^♪。