作り置き、下ごしらえ(2023年2月10日)

作り置き、下ごしらえ(2023年2月10日)

作り置き、下ごしらえ(2023年2月10日)

赤大根の甘酢漬け
ベンリナー(野菜スライサー)で千切りにした赤大根の甘酢漬け。

赤大根の甘酢漬け

赤大根の千切り
ベンリナー(野菜スライサー)で千切りにした赤大根の一部はサラダ用に。
軽く水にさらしてから、水分をきって保存容器へ。

赤大根の千切り

わかめ
生わかめは塩抜きをしてカットしておきました。
使うたびに戻すより、何回か分を多めに下ごしらえをしておくとわかめはたくさん食べられます。

わかめ

五目豆
水煮大豆、ごぼう、人参、こんにゃく、刻み昆布で五目豆。

五目豆

太千切りきゅうり
今回はベンリナー(野菜スライサー)の一番太くスライスできる刃(荒歯)で千切り。

太千切りきゅうり

酢玉ねぎ
ベンリナー(野菜スライサー)でスライスした玉ねぎを、酢+パルスイートで漬け込み。

玉ねぎに含まれるさまざまな成分が、血糖値や血圧を下げ、動脈硬化や脂質異常症などの生活習慣病を防ぐと判明されている。
酢にも、血糖値の急激な上昇をおさえる作用や、血液をサラサラにする働きがある。

ってことで、このことを信じて、我が家はもうずーっと毎日酢玉ねぎを食べています(^^)。

酢玉ねぎ

玉ねぎ
スライスした玉ねぎの端を包丁でカットした玉ねぎは、ポリ袋に入れて冷凍保存しておきました。

玉ねぎ

今回の作り置き、下ごしらえはこんな感じでした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク