備蓄用のペットボトルの水、レトルトごはん

備蓄用ペットボトルの水

食事制限と関係ない話。

そろそろ備蓄用のペットボトルの水やレトルトごはんの入れ替え(買い替え)をしないとなー。
両方とも9月中に賞味期限が切れるので。

我が家は普段ペットボトルのお水を使うことがないので、いつも賞味期限が近付いてくると総入れ替えって感じです。

ところでお水ってどのくらい備蓄しておくのがいいんだろう?
以前も気になって調べたことがあったかも?だけど、再度調べてみました。

災害時に備蓄が必要な水の量は、大人1人あたり1日3L、3日分9Lが目安
1人あたり1日3L×3日分×人数

我が家の場合を計算すると「1人あたり1日3L×3日分×2人」

ってことは我が家は最低でも18Lの水を備蓄しておかないと。
2Lのペットボトルなら9本。
今まで2Lのペットボトルを12本くらい備蓄していたから、推奨されている備蓄の水の量よりは少し多いくらいだったんだなー。

それからレトルトのごはん。

備蓄用のレトルトごはんはまた大盛(250g)を探して買ってこないとなぁ。
この1パック(250g)が二人分の1食の量にピッタリなので。
3個パック入りを3袋で3日分。

備蓄用レトルトごはん

ところで、「東京備蓄ナビ」って知っていますか?

東京都が開設した「東京備蓄ナビ」https://www.bichiku.metro.tokyo.lg.jp/

いくつかの質問に答えると、各家庭に合わせた備蓄品目と必要量の1週間分のリストが表示されるんだけど、実際やってみたら、ものすごい種類と量でちょっとビックリ。
こんなにいろいろと必要なのね…って感じ。
リストを見ながら買い足すモノもありそうです。

我が家は狭くて保管場所も限られているので、基本「普段食べているモノ・使っているモノ」を「食べながら、使いながら」備蓄するしかないですが。

とにかくまずはペットボトルの水とレトルトごはんの入れ替え(買い替え)~(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

雑談

Posted by わか