備蓄用のペットボトルの水、レトルトごはん
食事制限と関係ない話。
そろそろ備蓄用のペットボトルの水やレトルトごはんの入れ替え(買い替え)をしないとなー。
両方とも9月中に賞味期限が切れるので。
我が家は普段ペットボトルのお水を使うことがないので、いつも賞味期限が近付いてくると総入れ替えって感じです。
ところでお水ってどのくらい備蓄しておくのがいいんだろう?
以前も気になって調べたことがあったかも?だけど、再度調べてみました。
災害時に備蓄が必要な水の量は、大人1人あたり1日3L、3日分9Lが目安
1人あたり1日3L×3日分×人数
我が家の場合を計算すると「1人あたり1日3L×3日分×2人」
ってことは我が家は最低でも18Lの水を備蓄しておかないと。
2Lのペットボトルなら9本。
今まで2Lのペットボトルを12本くらい備蓄していたから、推奨されている備蓄の水の量よりは少し多いくらいだったんだなー。
それからレトルトのごはん。
備蓄用のレトルトごはんはまた大盛(250g)を探して買ってこないとなぁ。
この1パック(250g)が二人分の1食の量にピッタリなので。
3個パック入りを3袋で3日分。
ところで、「東京備蓄ナビ」って知っていますか?
東京都が開設した「東京備蓄ナビ」https://www.bichiku.metro.tokyo.lg.jp/
いくつかの質問に答えると、各家庭に合わせた備蓄品目と必要量の1週間分のリストが表示されるんだけど、実際やってみたら、ものすごい種類と量でちょっとビックリ。
こんなにいろいろと必要なのね…って感じ。
リストを見ながら買い足すモノもありそうです。
我が家は狭くて保管場所も限られているので、基本「普段食べているモノ・使っているモノ」を「食べながら、使いながら」備蓄するしかないですが。
とにかくまずはペットボトルの水とレトルトごはんの入れ替え(買い替え)~(^^)。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません