備蓄用のペットボトルの水、レトルトごはん

備蓄用ペットボトルの水

食事制限と関係ない話。

そろそろ備蓄用のペットボトルの水やレトルトごはんの入れ替え(買い替え)をしないとなー。
両方とも9月中に賞味期限が切れるので。

我が家は普段ペットボトルのお水を使うことがないので、いつも賞味期限が近付いてくると総入れ替えって感じです。

ところでお水ってどのくらい備蓄しておくのがいいんだろう?
以前も気になって調べたことがあったかも?だけど、再度調べてみました。

災害時に備蓄が必要な水の量は、大人1人あたり1日3L、3日分9Lが目安
1人あたり1日3L×3日分×人数

我が家の場合を計算すると「1人あたり1日3L×3日分×2人」

ってことは我が家は最低でも18Lの水を備蓄しておかないと。
2Lのペットボトルなら9本。
今まで2Lのペットボトルを12本くらい備蓄していたから、推奨されている備蓄の水の量よりは少し多いくらいだったんだなー。

それからレトルトのごはん。

備蓄用のレトルトごはんはまた大盛(250g)を探して買ってこないとなぁ。
この1パック(250g)が二人分の1食の量にピッタリなので。
3個パック入りを3袋で3日分。

備蓄用レトルトごはん

ところで、「東京備蓄ナビ」って知っていますか?

東京都が開設した「東京備蓄ナビ」https://www.bichiku.metro.tokyo.lg.jp/

いくつかの質問に答えると、各家庭に合わせた備蓄品目と必要量の1週間分のリストが表示されるんだけど、実際やってみたら、ものすごい種類と量でちょっとビックリ。
こんなにいろいろと必要なのね…って感じ。
リストを見ながら買い足すモノもありそうです。

我が家は狭くて保管場所も限られているので、基本「普段食べているモノ・使っているモノ」を「食べながら、使いながら」備蓄するしかないですが。

とにかくまずはペットボトルの水とレトルトごはんの入れ替え(買い替え)~(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

雑談

Posted by わか