あまくちさしみしょう油、太陽のプルーン、生クルミ(カルディ)

あまくちさしみしょう油、太陽のプルーン、生クルミ(カルディ)

以前試しに買ったカルディの生クルミがおいしかったので、ストック用に買ってきました。
ナッツ類って、小腹がすいた時にちょこっと食べると空腹感が満たされるんだー(笑)。
やわらかいものと違ってよく噛むし、ほんの少しでも食べた!って感じがするー。

生クルミ
ちょっとクルミの栄養について調べてみた。
我が家的には、コレステロールゼロ、低糖質なのがうれしいな。
ただ、カロリーは高いので食べ過ぎには注意ですね。
1日の摂取量の目安を調べると、およそ28g前後(7粒くらい)、ひとつかみくらいと出てきました。

ナッツ類の中でオメガ3脂肪酸を最も多く含んでいる。
ポリフェノールやメラトニンなど、抗酸化値がナッツ類で最も高い。
ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸、マグネシウム、銅、亜鉛などのビタミンやミネラルをはじめ、食物繊維などが豊富。

(カルディ)生クルミ

太陽のプルーン
食べたいと言うからまた買ってきました。
前回と違うプルーンだけど。

太陽のプルーン(カルディ)

あまくちさしみしょう油
ついでに買ってきた、我が家では定番のあまくちさしみしょう油。
何か作る時は丸大豆醤油だけど、漬け醤油やかけ醤油の時はこのあまくちさしみしょう油を使うことが多いです。
これで食べるお刺身はおいしいー。

あまくちさしみしょう油(カルディ)

朝からどーでもいいお話でした(^^;)。

記事にしておくと、いつ、どこで、何を買ったか、自分自身の覚え書きになるので~(笑)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

食品

Posted by わか