菊芋の甘酢醤油漬けの冷凍保存(2022-12-17)

菊芋の甘酢醤油漬けの冷凍保存

菊芋の甘酢醤油漬けの冷凍保存

いつもより多めに作り置きをしてあったので、小分けにして冷凍保存をしておきました。

小分けで使用したシリコンケース
このシリコンケースひとつで二人の1食分を入れて冷凍。
完全に凍ったらケースから外して保存袋へ。

小分けで使用したシリコンケース

冷凍した菊芋の甘酢醤油漬けは、自然解凍でシャキシャキ食べられます。

菊芋はなかなか買いに行けないので、シーズン中に食べ続けたくても食べられなくて。
でもこれからは大量に買ってきて、味をつけて小分けにして冷凍保存をしておけば、いつでも甘酢醤油漬けが食べられるなぁ。

菊芋には「天然のインシュリン」とも呼ばれている「イヌリン」という水溶性の食物繊維が豊富に含まれている。

ってことで、主人には食べ続けて欲しいんです。
もちろん私も食べています(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。