イカ焼きメインの献立(2018年6月26日)

イカ焼きメインの献立

今回はイカ焼きメインの献立です。
何が食べたい?と主人に聞いたら、イカを焼いてマヨネーズを付けて食べたいと。
ってことで、イカ焼き(^^♪。

ごはん、イカ焼き、野菜サラダ、トマトの酢玉ねぎのせ、焼さばフレーク、おくらめかぶ、水切りヨーグルトのイチゴジャム添え

イカ焼きは、適当な大きさに切ってから、しょう油とみりんに漬け込んで、ホイルに包んでオーブントースターで焼いただけ。
ちなみにイカは、いつもスーパーで内臓だけとってもらいます。
その時によって、皮もむいてもらうけど、今回は内臓のみ。
添えているマヨネーズは、ピュアセレクトコクうま 65%カロリーカット。

イカ焼き

イカは、低脂肪、低カロリーそして高タンパクな食品。
1単位(80kcal)が100g。
血圧を正常に保つ働きや、コレステロールの低下に役立つ、心機能の向上に役立つと言われている「タウリン」を豊富に含んでいます。

イカ焼きメインの献立

焼きイカの量が少なかったので、メインは焼さばフレークを追加。
野菜サラダは、レタス、きゅうり、スライス玉ねぎ、とうもろこし(冷凍保存しておいたもの)を和えただけ。
トマトの酢玉ねぎのせは、作り置きの酢玉ねぎをカットしたトマトにかけただけ。
おくらめかぶは、茹でておいたおくらをカットし、味付けめかぶと和えただけ。
水切りヨーグルトのイチゴジャム添えは安定したおいしさ(笑)。
ビヒダスヨーグルトで作る水切りヨーグルトが我が家は好き。
ブルガリアヨーグルトで作る水切りヨーグルトは、あまり好きじゃない…(;’∀’)。
味覚は人それぞれなので…。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

我が家の献立

Posted by わか