イカ焼きメインの献立(2018年6月26日)

イカ焼きメインの献立

今回はイカ焼きメインの献立です。
何が食べたい?と主人に聞いたら、イカを焼いてマヨネーズを付けて食べたいと。
ってことで、イカ焼き(^^♪。

ごはん、イカ焼き、野菜サラダ、トマトの酢玉ねぎのせ、焼さばフレーク、おくらめかぶ、水切りヨーグルトのイチゴジャム添え

イカ焼きは、適当な大きさに切ってから、しょう油とみりんに漬け込んで、ホイルに包んでオーブントースターで焼いただけ。
ちなみにイカは、いつもスーパーで内臓だけとってもらいます。
その時によって、皮もむいてもらうけど、今回は内臓のみ。
添えているマヨネーズは、ピュアセレクトコクうま 65%カロリーカット。

イカ焼き

イカは、低脂肪、低カロリーそして高タンパクな食品。
1単位(80kcal)が100g。
血圧を正常に保つ働きや、コレステロールの低下に役立つ、心機能の向上に役立つと言われている「タウリン」を豊富に含んでいます。

イカ焼きメインの献立

焼きイカの量が少なかったので、メインは焼さばフレークを追加。
野菜サラダは、レタス、きゅうり、スライス玉ねぎ、とうもろこし(冷凍保存しておいたもの)を和えただけ。
トマトの酢玉ねぎのせは、作り置きの酢玉ねぎをカットしたトマトにかけただけ。
おくらめかぶは、茹でておいたおくらをカットし、味付けめかぶと和えただけ。
水切りヨーグルトのイチゴジャム添えは安定したおいしさ(笑)。
ビヒダスヨーグルトで作る水切りヨーグルトが我が家は好き。
ブルガリアヨーグルトで作る水切りヨーグルトは、あまり好きじゃない…(;’∀’)。
味覚は人それぞれなので…。

ブログランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです(^^♪。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ