さばの水煮おろしメインの献立(2018年8月4日の昼ごはん)

さばの水煮おろしメインの献立です。
ごはん、さばの水煮おろし、黄トマトの酢玉ねぎのせ、おくらめかぶ、切り干し大根煮(作り置き)、ズッキーニの中華風(作り置き)、もやしときゅうりの和え物
さばの水煮おろし。
よく「さけ缶」で作るんだけど、今回はさばの水煮缶を使いました。
さばの水煮缶に大根おろしを添え、しょうゆをかけただけ。
あさつきがあったらちらすと彩りもよかったんだけど、あいにくなかったので。

黄トマトの酢玉ねぎのせ。
農協の野菜直売所で初めて買ってみた、小さめの黄色いトマト。
フルーツトマトみたいな感じ?
酢玉ねぎがあれば、どんなトマトでもおいしく食べられる~(笑)。
子供の頃からトマトが大嫌いだった私がトマトが食べられるようになるとは…。

特に加熱するおかずはなく、作り置き、下処理済みの食材を和えたりして並べただけの献立でした(;’∀’)。
結構野菜たくさん?かな?


さばの水煮缶には、EPA・DHAが豊富が含まれている。血管を強くし血液をサラサラにする、中性脂肪やコレステロールの改善、骨を強くする、老化を防ぐ、脳の認知機能の改善など。
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
トーストの献立(2019年7月2日の昼ごはん)
トーストの献立です。 トースト マヨたま ツナ缶きゅうり 野菜サラダ ヨーグルト ...
イングリッシュマフィンの献立(2020年8月27日の昼ごはん)
イングリッシュマフィンの献立 イングリッシュマフィン ハム&目玉焼き マヨネーズ ...
だし茶漬けの献立(2024年7月12日の朝ごはん)
だし茶漬け キムチ トマトの酢玉ねぎのせ 卯の花 梅干 ※ごはんの量は約150g ...
温泉卵と焼たらこメインの献立|オレンジ白菜
温泉卵と焼たらこメインの献立です。 ごはん(赤米入り)、温泉卵、焼たらこ、オレン ...
北海道函館しおラーメン(日清のラーメン屋さん)の献立(2022年12月24日の昼ごはん)
北海道函館しおラーメン(日清のラーメン屋さん) かぼちゃ煮 北海道函館しおラーメ ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません