目玉焼き(オクラ添え)メインの献立(2018年8月15日の朝ごはん)

目玉焼き(オクラ添え)メインの献立です。
ごはん(混ぜ込みわかめ入り)、目玉焼き(オクラ添え)、トマトとナスのサラダ、まいたけ煮(作り置き)、酢玉ねぎとピーマンの和え物(作り置き)、ゆで鶏サラダ
目玉焼き(オクラ添え)。
冷凍たまごを使ったので、目玉焼きがこんもり可愛く焼けたー(笑)。

トマトとナスのサラダ。
ナスは作り置きしていたもので、さいの目に切ったトマトをのせただけ。

まいたけ煮(作り置き)。

酢玉ねぎとピーマンの和え物(作り置き)。
いつもストックしてある酢玉ねぎに、千切りにしたピーマンを漬け込んでおきました。

ゆで鶏サラダ。
作り置きのゆで鶏をさき、レタス、きゅうり、スライス玉ねぎとともにごまドレで和えただけ。

メインの目玉焼き以外は野菜だったので、おかずが寂しいかなーと思い、ごはんには、混ぜ込みわかめを入れました。


今回のトマトとナスのサラダは、ミツカンさんのサイトでアップされているレシピ(蒸しなすのサラダ)を少し変えて作ってみました。変えたと言っても、砂糖をパルスイート(液体)に、トマトは湯むきせず小さめにカット、そしてレシピで使っているネギやしょうがは使わなかっただけなんだけど…(;’∀’)。これ、おいしいです!
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
焼魚(塩鮭)の献立(2020年5月28日の朝ごはん)|カウンタークロス(ニトリ)
焼魚(塩鮭)の献立 ごはん(黒米入り) 焼魚(塩鮭) 千切りレタスのサラダ しめ ...
赤ウインナーの献立(2022年7月16日の朝ごはん)
ごはん(黒米入り) 赤ウインナー タルタルソース風 もやしときゅうりの和え物 ト ...
もやしがおいしいあんかけラーメン(マルちゃん)の献立(2023年12月6日の昼ごはん)
もやしがおいしいあんかけラーメン(マルちゃん) みかん もやしがおいしいあんかけ ...
寄せ鍋(ひとり鍋)の献立(2021年10月27日の夜ごはん)
ごはん(古代米3種入り) 寄せ鍋(ひとり鍋) ハムブロッコリー かぼちゃ あみの ...
照り焼きチキンの献立(2022年6月4日の夜ごはん)
ごはん(紫もち麦入り) 照り焼きチキン 和え物 ナスの甘辛焼き みそ汁 ※主人の ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません