白粥の献立(2025年8月21日の朝ごはん)

白粥の献立

白粥
ねり梅(梅ごのみ)
海苔の佃煮(ごはんですよ)
トマトの酢玉ねぎのせ
ポテトサラダ
※白粥の量(約360g)で、カロリー:約240kcal、糖質:約55g
※食前にまいたけ(食事の30分前くらい)

白粥の献立
今回の朝ごはんは、鍋で炊いた白粥を主役にした、やさしい味の献立。
体に負担をかけず、ゆっくりと整えるような朝食になりました。

白粥(鍋炊き)
白米から鍋でじっくり炊いたお粥は、ふんわりとした口当たりで、やさしい甘みが感じられます。
炊飯器ではなく鍋で手軽に…(^^)

ねり梅(梅ごのみ)
酸味と塩気がしっかり効いたねり梅は、お粥との相性抜群(^^)
少量でも味のアクセントになってくれます。

海苔の佃煮(ごはんですよ)
甘じょっぱい味付けで、お粥に混ぜても、別添えでも楽しめる一品。

白粥、ねり梅(梅ごのみ)、海苔の佃煮(ごはんですよ)

トマトの酢玉ねぎのせ
酢玉ねぎは血糖値対策としても定番。

ポテトサラダ(千切りきゅうり、コーン)
やさしい味のポテトサラダに、きゅうりとコーンで食感と彩りをプラス。

(2025年8月21日の朝ごはん)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク