【気楽に食べられる昼ごはん】焼そばの献立(2026年2月21日の昼ごはん)

焼そばの献立

この日の昼ごはんは、キャベツと豚肉を使った焼そばがメイン。
野菜の甘みと豚肉の旨みが合わさって、手軽なのにしっかり食べ応えのある一皿です。
副菜には、わかめときゅうりの酢の物、手作りの干し芋風、6Pチーズ、冷凍の今川焼を添えて、軽さと満足感のバランスが取れた献立になりました。

朝は“まぁまぁ”だった体調が午後も続いていて、落ち着いた状態で食べられた昼ごはんでした。

[献立]
焼そば(キャベツ、豚肉)
酢の物(わかめ、きゅうり)
干し芋風
6Pチーズ
今川焼(冷凍)

焼そば(キャベツ、豚肉)
キャベツの甘みと豚肉の旨みが合わさった定番の一皿。
手軽に作れて、しっかり満足できる主菜。
焼そばはマルちゃんです。

焼そば

酢の物(わかめ、きゅうり)
さっぱりした酸味で、焼そばの合間にちょうど良い副菜。

干し芋風
久しぶりに作った手作りの一品。
自然な甘みで、軽いおやつのように食べられる。

6Pチーズ
たんぱく質とコクをプラスできる小さなおかず。

今川焼(冷凍)
食後にちょっと甘いものが欲しい時にピッタリ。

(2026年2月21日の昼ごはん)

Left Caption
栄養バランスのポイント(およそ)
※焼そばで炭水化物と脂質をしっかり補給
※酢の物で野菜とミネラルをプラス
※干し芋風と今川焼で自然な甘みとエネルギーを追加
※6Pチーズでたんぱく質とカルシウムを補える
総カロリー・糖質量(およそ)
※総カロリー:約870kcal
※糖質量:約124g

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク