血糖値上昇の抑制が期待できる「むかご」で炊き込みごはんと甘辛煮
今年も「むかご」の季節になりました!
もうずいぶん前に、能登半島へ行った時に宿泊した「百楽荘」で初めて食べたむかごごはん。
すごくおいしくて、それ以来、毎年時期になると1度は食べている「むかご」です。
むかごは、山芋の球芽、山芋の赤ちゃん。
栄養価を調べてみると…
むかごは非常に栄養価が高い食材。
血糖値上昇を抑制したり、コレステロール値を下げる効果もあり、高血圧の改善にも役立つとされています。
参考サイト→ムカゴ(むかご)の栄養価と効用:旬の野菜百科 フーズリンク
1食や2食、食べたくらいではどうにもならないだろうけど、気持ちの問題で…(笑)。
さて、買ってきたむかご…
今年も炊き込みごはんと甘辛煮にしました。
むかごはよく洗ってザルに上げて水気を切って…。
2つに分けて炊き込みごはんと甘辛煮。
むかごの炊き込みごはん
今回はお米3合、味付けは白だし。
お米をといで、水と白だしでいつも通りの水加減で浸水。
炊く直前にお米を一度かき混ぜてからむかごをのせていつも通り炊飯。
むかごの炊き込みごはんの出来上がり。
ゴマ塩を少々ふりかけていただきました。
半分のむかごは、しょう油とラカントと水で煮汁を作って、その中で甘辛煮に…。
ねっとり?おいしいですー。
むかごは、私が普段行くスーパーでは見かけることはなく、なかなか食べることはできません。
だからいつもと違うお店で偶然見つけると即買い(笑)。
何年か前はネットでお取り寄せもしたことがあったけど、今はそこまでしなくても1シーズンに1度くらいは見つけて買うことができるので…。
今シーズン、もう1度くらいどこかで見つけられるかなぁ?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません