白菜、ナス、さつまいも…下ごしらえ(2022年3月7日)

作り置き、下ごしらえ(2022年3月7日)

作り置き、下ごしらえ(2022年3月7日)

白菜
剥がして洗って半分にカット。
この後すぐ使うかな?と思ったけど使わなかったので、ポリ袋に入れて冷蔵庫へ。

白菜

ナスの甘辛焼き
ナス3本使用のナスの甘辛焼き。
しょう油とみりんと酒を大さじ1ずつ。
パルスイートを小さじ1~。
サラダ油、生姜チューブ、白ごま。

ナスの甘辛焼き

さつまいもの甘煮
パルスイートで煮ておきました。
前日に買ってきたさつまいもなのに、1本腐りかけていました(-_-;)。
ちゃんと見て買ってきたつもりなんだけどな。

さつまいもの甘煮

わかめ
カットわかめをもどして水気を絞って保存。

わかめ

Left Caption
作り置きや下ごしらえで使う保存容器。
ジップロックコンテナのディズニーシリーズが店頭に並んでいますね。
ミッキー&フレンズのアウトドアデザインシリーズ、可愛いです。
コンテナではなくてスクリューをそろそろ買い足し、買い替えをしたいんだけど、そっちの方のディズニーシリーズの発売はないのかなぁ?
ジップロックスクリューって、気が付くとヒビが入っていることが多くて。
雑に扱っているつもりもないんだけどな(^^;)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。