作り置き(茹で鶏(塩こうじ鶏)、ナスの甘辛炒め)

茹で鶏(塩こうじ鶏)

作り置き2品です。

茹で鶏(塩こうじ鶏)
鶏むね肉をポリ袋に入れて塩こうじで漬け込み半日ほど冷蔵保存。
塩こうじの量は鶏むね肉の重さの10%ほど使用。
その後、お鍋でボイル。
ポリ袋に入れた鶏むね肉をお鍋に入れて、かぶるくらいの水。
フタをして弱火で30分ほどゆっくりボイルしました。
火を止めてそのまま粗熱が取れるまで放置。
しっとりとやわらかい茹で鶏ができました。

茹で鶏(塩こうじ鶏)

ナスの甘辛炒め
ナスがダメになりそうだったので、多めにナスの甘辛炒め。
乱切りにしたナスを炒めて、しょう油+みりん+パルスイート+生姜チューブで味付け。

ナスの甘辛炒め

いつものおかず(^^;)。
その都度作り方や作る工程、調味料は違うかもだけど、だいたいこんな感じ。
現場にいた時はキッチリ計量だったんですけどね(^^)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク