作り置き(181031)

作り置き、今回はまいたけ、しめじ、玉ねぎ。
まいたけは毎朝の食前用に作り置きしておきます。
まいたけは朝だけでなく、昼・夜にも使うけど、朝の食前に食べることが多いですね。
しめじの白だし煮
しめじを白だし+水で煮ただけ。

まいたけの白だし煮
まいたけを白だしで煮ただけ。

まいたけの塩こうじ煮
まいたけに塩こうじをまぶして、電子レンジで加熱しただけ。

酢玉ねぎ
いつもの酢玉ねぎ、酢+パルスイート少々。

糖尿病(夫)で食事制限。HbA1cの数値が落ち着き、今はほぼ制限なしの献立。2023年11月私が関節リウマチを発症。

作り置き、今回はまいたけ、しめじ、玉ねぎ。
まいたけは毎朝の食前用に作り置きしておきます。
まいたけは朝だけでなく、昼・夜にも使うけど、朝の食前に食べることが多いですね。
しめじの白だし煮
しめじを白だし+水で煮ただけ。

まいたけの白だし煮
まいたけを白だしで煮ただけ。

まいたけの塩こうじ煮
まいたけに塩こうじをまぶして、電子レンジで加熱しただけ。

酢玉ねぎ
いつもの酢玉ねぎ、酢+パルスイート少々。

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
Posted by わか
まいたけ煮、えのきの白だし煮 両方とも電子レンジ加熱。 まいたけ煮は少なめの白だ ...
2023年、今シーズン初の菊芋。 菊芋には「天然のインシュリン」とも呼ばれている ...
作り置き、下ごしらえ(2022年8月23日) 今日も代り映えのしない作り置き、下 ...
作り置き、下ごしらえ(2021年12月14日) けんちん汁 朝ごはんにけんちんう ...
下ごしらえ(2023年12月17日) ゆでたまご いつもの何となくのゆでたまご( ...
当サイトはプロモーションが含まれています

ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません