作り置き、下ごしらえ(2021年6月11日)

作り置き、下ごしらえ(2021年6月11日)

作り置き、下ごしらえ(2021年6月11日)

かぼちゃ
いつも通り、カットして電子レンジで加熱。

かぼちゃ

しめじの白だし煮
ほぐして白だしをかけて電子レンジで加熱。

しめじの白だし煮

エリンギのガーリックバターソース
切ってホイルにのせて、ガーリックバターソースと黒こしょう。
ホイルで包んでオーブントースターで焼きました。

エリンギのガーリックバターソース

長ネギ(冷凍保存)
斜め切りにして保存袋に入れて冷凍保存。
野菜室の長ネギの存在を忘れていて、ダメになりそうだったので冷凍保存をしておきました。

長ネギ(冷凍保存)

玉ねぎ
大きめの玉ねぎ1個をかなり薄いくし形切りにし、お鍋に入れて…。

玉ねぎ

玉ねぎと牛肉を炒める
玉ねぎと牛肉を炒めて、二つに分けて…。

玉ねぎと牛肉を炒める

牛丼とカレー
二つに分けた玉ねぎと牛肉を、牛丼とカレーの作り置きにしました。
牛丼はかなり汁多め。
このまま牛丼として食べるなら汁を切ればいいし、あとでしらたきやえのきや豆腐などを追加で入れて煮てもいいかなと。

カレーは玉ねぎと牛肉だけ。
食べる時に何かくわえてもいいし。
カレーのまま、カレーうどん、カレードリアといろいろ使えるなぁ。

炒めた玉ねぎと牛肉を牛丼とカレー

今回の作り置き、下ごしらえはこんな感じでした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク