作り置き、下ごしらえ(2022年9月19日)

作り置き、下ごしらえ(2022年9月19日)

作り置き、下ごしらえ(2022年9月19日)

まいたけ煮
まいたけは「食前に摂ると後から摂ったブドウ糖が吸収されにくくなり、また、次の食事の血糖値まで抑えてくれる」ということを信じて、主人が糖尿病と診断されてから毎朝食べるようになりました(私はキノコ類が嫌いなので主人だけ)。
なので、まいたけ煮は我が家の定番の作り置きです。

まいたけ煮

焼きネギ
長ネギを適当な長さにカットして、フライパンで焦げ目がつくまで焼きました。
とりあえず何も味はついてません。

焼きネギ

焼きネギ

千切りきゅうり
ベンリナー(野菜スライサー)で千切り。

千切りきゅうり

ペンネ
お昼に使おうかなと茹でておきました。

ペンネ

今回の作り置き、下ごしらえはこんな感じ。

Left Caption
今週は何でも食べていい週間~(笑)。
ひとつ食べたいお店のモノがあるんだけど、早く行かないと売り切れになる。
日帰りの旅行?気分で早い時間に家を出ないとダメな感じ。
今はそこまでパワーはないかなぁ(^^;)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。