未開封の牛乳、大量消費!手作りカッテージチーズ

カッテージチーズ

1Lの牛乳が未開封のままあって、その牛乳の賞味期限が間近。
暑い時期は牛乳を使った冷たいドリンクをよく飲んでいたけど今は寒くて。
だから牛乳を買ってきてもなかなか減らないー。
だったら買ってこなければいいんじゃない?って思うけど、冷蔵庫にないと何となく寂しいというか…(笑)。
まったく牛乳を使わないこともないしね。

未開封の牛乳の大量消費!
手作りカッテージチーズは我が家の定番~。

1Lの牛乳のうち、300mlはプリンに使用(別記事でアップ)。
残りの700mlをカッテージチーズにしました。

割合は、牛乳100mlに対して酢が6ml。
今回は牛乳が700mlだから酢は42ml。
これをお鍋に入れて火にかけ、分離したらザルでこして、塩を加えて完成。

牛乳と酢でカッテージチーズ

牛乳と酢でカッテージチーズ

ザルでこす

牛乳と酢でカッテージチーズ

ある程度水分が切れたらボウルに移して塩を加えてカッテージチーズの完成。

牛乳と酢でカッテージチーズ

保存容器に入れて冷蔵庫で保存。

カッテージチーズ

これをフードプロセッサーにかけてクリーム状にすると、クリームチーズみたいになるって。
時間があったらやってみようかな?

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。