新型コロナウイルス、緊急事態宣言が解除されていない、自粛中、病院への定期検査はどうする?

病院検査結果

新型コロナウイルスで、緊急事態宣言が出され、自粛中。
こんな時期は定期検査のために病院へ行くのも怖い。

主人が通院している病院のサイトでは、初診外来は受け付けない(のちに解除)、予約再診患者の診療は継続するけど、状態に変化がないなどその他の条件を満たせば、処方箋をかかりつけ薬局へFAXしてくれるとアナウンスされていました。

今回の予約診療…
特に体調の変化はなかったので、処方箋だけ出してもらえばいいかなと。
主人も診察に行くのは怖いと言っていたので。
そう考えていました。

ただ、予約日の数日前、病院のいろいろな制限が一部解除され、初診受付も再開されていると知り、やはり検査は受けたほうがいいのでは?と。
ギリギリまで悩んだ結果…予定通り、診察へ行くことにしました。

病院へ到着…いつもより駐車場は空いています。
車から降り、病院玄関へ向かうと、入口で検温、問診…。
結構な人数の患者さんの行列…(-_-;)。

1枚の紙を受け取り、再診予約機で受付。
まずは血液検査。
これまたすごい人数の検査待ちの患者さん。
通常よりは少なかったけど、血液検査の待ち時間は40分近く…(T_T)。

やっと採血が終わり、検査結果が出るまでの1時間、院内で待っているのはイヤだったし、朝食をとっていなかったので病院内のコンビニで食べ物を買って車の中で食事。

1時間後に診察…。

コロナウイルスで自粛中、運動不足だったし、なんかいろいろと好き勝手に食べていたので、体重も増えています。
きっと糖尿病の数値、HbA1cとグルコースの数値は高いだろうなーと覚悟していました。

でもね、前回と変わらず、HbA1cは5.5、グルコースは103でした…(とりあえずよかった)。

ただ、血圧が高め。
前日、自宅で計った時は、いつも通りだったんだけど、かなり血圧が高くて…。
また、血液検査の結果の「尿酸値」が7.9と高い!
※尿酸値の基準値は「4.0~7.0mg/dl」
血圧の高さと尿酸値の高さを見て、先生、ちょっと首を傾げて?いました。

何だか心配…大丈夫かな?

でも、特に追加の検査はなく、もしかしたら今回は血圧を下げる薬が減るかなー?と思っていたけど今まで通りの薬の処方で診察は終了しました。
次回まで様子見ですかねぇ。

しかし、糖尿病の数値、HbA1cとグルコースの数値が基準値内だったのには驚きです。
だって、ウォーキングもあまりできなくて運動不足だったし。
何より食生活も結構乱れていましたから(^^;)。

今回もHbA1cとグルコースの数値が安定していた要因?を考えてみた…
(素人考えです)

やっぱり、毎日続けている「トマトの酢玉ねぎのせ」「まいたけ煮」と、前回の診察からの3ヶ月間は「菊芋」をほぼ毎日食べ続けていたから、それがよかったのかな?と。

ちなみに我が家はほぼ毎朝「トマトの酢玉ねぎのせ」「まいたけ煮(主人だけ、食前30分前くらいに)」は食べています。

さぁ、自粛生活もあと少しで終わるのかな?
今まであまりできなかったウォーキングをして、また少し体重も減らさないと。
気持ちよく運動ができれば、ストレスで食べ物にいってしまうことも多少はなくなるだろうから。
疲れない程度に頑張らないとね。

血圧も安定して、尿酸値も下がって、糖尿病の数値も安定して…
次回の診察日には何もないように…ガンバロー!(^^)

Left Caption
尿酸値のこと…
尿酸値が高くなる原因の1つは食品に含まれるプリン体の取り過ぎ。
魚の干物や動物の内臓にプリン体は多く含まれています。
主人はお酒は飲んでいないので、食べ物が原因かなと。
干物系も多く食べていたし、レバーやモツなども食べていたし。
それに、運動不足で体重も着実に増えていた感じだしねぇ。
以前、痛風にもなった?し、何度か尿路結石もやっているので、ちょっと気を付けないといけませんねぇ。
尿をアルカリ性に近づける海藻や野菜は尿路結石の予防に有効ということで、積極的に献立に取り入れていこうと思います。
それと、やっぱり運動をして体重を落とす…ウォーキングですね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

雑談

Posted by わか