通院記録(2023年12月)

通院記録

年内最後の診察。
恐れていたことが起こった。

ココ数ヶ月、私の手の痛みや体調不良等で、食事がいい加減になっていた。
後に私は関節リウマチと診断され、投薬治療が始まっている。

これまで「HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています」と言っていたけれど、最近はゆるゆる所の食事ではない。
手が痛いのを言い訳にして、お惣菜や冷凍食品、外食…ココ数ヶ月、好き勝手に食べていた。

正直、また糖尿病の数値が上がったらどうしよう…
そんな心配の気持ちはあったけれど、もうしばらくHbA1cの数値が落ち着いているから大丈夫だろうと甘く考えていた部分もある。

その結果、3ヶ月前の血液検査のHbA1cの数値から、爆上がり(私の感覚からして)していた。
血糖値はずっと高めなんだけれど、今回はココ数年の中では高い数値。

HbA1cの基準値は、4.6~6.2%
グルコースの基準値は、70~110mg/dl

3ヶ月前の2023年9月
HbA1c…5.6/血糖値…109
↓↓↓
今回2023年12月
HbA1c…6.1/血糖値…117

HbA1cの数値は基準値内だけれど、もうギリギリ。
血糖値に関しては完全オーバー。

思い返せは、食事内容がダメダメだっただけではない。
最近はウォーキングもできていなかったし、夫は睡眠不足だし。
また、私のことでいろいろとストレスもあると思う。

次回の検査までには少しでも下げないといけない。
食事も運動も…頑張るしかないな。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。