通院記録(2024年3月)循環器系、睡眠時無呼吸症候群

通院記録

2024年、最初の診察日。
夫の循環器系、睡眠時無呼吸症候群で通院しているクリニックの診察です。

以前は循環器系と睡眠時無呼吸症候群は別々のクリニックで診てもらっていたけど、今は一つのクリニックにしたので、通院がだいぶラクになりました。
ココまでくる間に転院の転院の転院の…(笑)、行ったり来たりだったんですけどね。

この日は予約患者の他、予約なしの患者さん、ワクチン(何のワクチン?)接種の患者さんなどですごく混んでいました。
ウチはもちろん予約。
今回は簡易的な血液検査だけではなく、普通の血液検査もあって、受付から会計まで約1時間ほどかかりました。
大きな病院に通院していた頃に比べたら1時間で済むなんて、本当にラクです。
簡易的な血液検査は、ワーファリンの効果の確認と糖尿病の数値の確認。

3ヶ月前の2023年12月
HbA1c…6.1/血糖値…117
↓↓↓
今回2024年3月
HbA1c…5.8/血糖値…104

HbA1cの基準値は、4.6~6.2%
グルコースの基準値は、70~110mg/dl

糖尿病を発症した時から今までのHbA1cの一覧
発症した当時の数値は驚くほどすごいです(^^;)

3ヶ月前のHbA1cの数値は、ココ数年の中では高い数値(血糖値はずっと高め)で、今回は基準値を超えてしまうかも?と心配していたけれど、下がっていました。
私が関節リウマチになってしまって思うように食事が作れず、夫の食生活もダメダメになっているから、今度こそダメだと思っていたけれど、HbA1cの数値が下がっていて本当によかった(T_T)。

次回の診察日まで、できる限り食事作りを頑張らないとね。
もう少しだけHbA1cの数値が下がって欲しいので。

今回の医療費は、シーパップの管理料や血液検査、薬など。
支払いは2万円弱と結構高額になりました。

Left Caption
私がリウマチになってしまい、整形外科へ通院するようになってしまったから、何だか病院ばかり行っているなぁ(^^;)。
今まで病院など行くこともなく、健康だったのに…。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

雑談通院記録

Posted by わか