金平ごぼうの炊き込みごはん(金平ごぼうをリメイク)

金平ごぼうの炊き込みごはん

金平ごぼうの炊き込みごはん
トースターパンで炊きました。

金平ごぼうのリメイクです。

分量は
お米…120g
白だし…大さじ1
水加減は、白だし+水=170mlくらい
金平ごぼう

金平ごぼうの炊き込みごはん

お米をといでトースターパンに入れ、水+白だしで浸水。
炊く直前にかき混ぜてから金平ごぼうをのせます。

金平ごぼうの炊き込みごはん

オーブントースターで15分、スイッチが切れたらそのまま庫内で10分ほど蒸らし。
金平ごぼうの炊き込みごはんの出来上がりです。

金平ごぼうの炊き込みごはん

ごぼうの香りがいいニオイ~。

金平ごぼうの炊き込みごはん

おいしく炊けました!

金平ごぼうの炊き込みごはん

Left Caption
お米が120gのワケ
我が家の1食のごはんの量が、二人で約250g。
お米を120gにすると、炊き上がりがだいたい250gになるので。
だから1食分を炊く時は、お米を120gにしています。
ちなみに水加減は、お米の重さ(g)×1.4で計算し、●●mlと出します。
1.4だと少しやわらかめにごはんが炊きあがります。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク