お米に虫コナーズ(無臭)を米びつに貼ってみた

お米に虫コナーズ

先日の雑穀米にいた虫ショック?から数日…
白米の保管の仕方が心配で心配で(^^;)。

今回はたまたま?雑穀米に虫が湧いただけで。
過去お米に虫が湧いた経験はないので、ココに来てからの保管方法で大丈夫だとは思うけど。

本当だったらお米は冷蔵庫で保管をするのがいいんだろうけど。
試しに野菜室にお米を保管するスペースを確保して少しの間様子を見ていたけど、やっぱりこのスペースにお米を保管することは今は無理かなぁ?

野菜室にお米を保管するスペース

ってことで、今すぐ冷蔵庫の野菜室でお米を保管することは考えずに「お米に虫コナーズ」を買って米びつ内に貼り付けてみることにしました。

お米の虫よけで思い出すことがあって。
以前住んでいた所で一度だけ何となくお米の虫よけを買った記憶があって、その時の虫よけが臭くて入れていられずすぐ処分したような?
当時も白米に虫が湧いたわけではなくて、多分CMを見て入れてみようかな?程度で買ったんだと思います(笑)。
その時の「お米の虫よけは臭い!」というイメージがずっとあって、それ以来お米の虫よけは使ったことがありません。

今回の「お米に虫コナーズ」は無臭とパッケージに書かれていたので、それを信じて買ってみたところ、本当に無臭でホッとしました~(笑)。
ニオイがあったら捨てるつもりだったけど、これなら使える(笑)。

お米に虫コナーズ

パッケージ裏の説明の「卵がついていた場合……」って怖いな(^^;)。

お米に虫コナーズ

お米に虫コナーズ

お米に虫コナーズ

5キロのお米を買ってきた時に保管しているケース(米びつ)のフタの内側に貼って…

米びつのフタにお米に虫コナーズ

米びつに袋のままお米

米びつ

米びつ2キロ用
買ってきた5キロのお米は袋のまま保管し、いつもこの米びつ2キロ用に移します。
これはパッキンがあるので、お米の保管は今まで通り食品庫に使っている棚で大丈夫かなぁ?
この米びつ2キロ用は寝かせて保管もできます。
これに移したお米は冷蔵庫で保管でもいいんだけど、スペースがなぁ。

米びつ2キロ用

とりあえず洗って乾かしてカラのまま食品庫にしまってあるけど。
どうしようかな?

もし冷蔵庫の野菜室に入れるなら、フレッシュロック米びつ3kg(4L)か、OXOのポップアップコンテナ(ビッグスクエア ミディアム)が欲しいかも?

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

雑談

Posted by わか