焼さばフレークメインの献立(2018年6月22日)

2018年9月17日

焼さばフレークメインの献立

焼さばフレークメインの献立(6月22日)。

ごはん、焼さばフレーク、ナスとピーマンの炒め物、しめじのみぞれ煮、きゅうりの酢の物、トマト、味付け海苔、ヨーグルトのイチゴジャム添え

スーパーで焼さばのフレークに目がとまり、試しに買ってみました。
ごはんに混ぜて食べましたよ。
塩味が結構強いかな?って感じのフレークなので、少量でいい感じ。

焼さばフレーク

ナスとピーマンの炒め物は、なすを乱切りにして電子レンジで数分加熱しやわらかくしてから、油はほとんど使わず炒めました。
味付けは、ヨシダグルメのたれ少々。

ナスとピーマンの炒め物

しめじのみぞれ煮は作り置き。
しょう油とみりん、パルスイートを入れて味付けた大根おろし、みぞれ。
耐熱ボウルにほぐしたしめじを入れ、味付けたみぞれをかけて電子レンジで加熱。
このみぞれで厚揚げも煮て作り置きおかずにしました。

しめじのみぞれ煮

きゅうりの酢の物にカットしたカニカマをのせただけ。
以前は酢の物なんてあまり作らなかったけど、最近はよく作ります。
主人が酢の物をよく食べるようになったのと、私自身、酢の物が好きになってるからー(笑)。

きゅうりの酢の物

焼さばフレーク、ナスとピーマンの炒め物、しめじのみぞれ煮の3品が濃いめのしっかり味で、ちょっと塩分の高い献立になってしまった(;’∀’)。
味付け海苔はしょうゆはなし。
ひさしぶりにヨーグルトは水切りせず食べたけど、たまにはいいですね。

焼さばフレークメインの献立

酢の効果・効能について調べてみた

酢は健康にイイとか言われているけど、どんな風にいいのかな?
ちょっと、酢の効果について気になったので、調べてみました。
酢の効果・効能って、いろいろあるんですねー。

便秘改善
疲労回復
内臓脂肪を減らす効果
ガン抑制効果
高血圧抑制効果
食欲増進作用
血中脂質低下

参考サイト:タマノイ酢株式会社「お酢の効果・効能」

これからも「酢」を使ったおかずはいろいろと作っていこうと思います。
ちなみに今は「玉ねぎ酢」が我が家のお気に入りの1品。
玉ねぎ酢のみで食べることも多いけど、トマトに玉ねぎ酢をかけて食べる、玉ねぎ酢にピーマンやパプリカなどを漬けて食べる、ハムといっしょに食べる…食べ方はいろいろ~(^^♪。
おいしいです。

ブログランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです(^^♪。
にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ