チャーハンメインの献立(2018年8月26日の昼ごはん)

チャーハンメインの献立です。
チャーハン、しめじとカラーピーマンのピリ辛和え(作り置き)、ズッキーニの中華風(作り置き)、トマトの酢玉ねぎのせ、マカロニサラダ(市販お惣菜)、味噌汁(大根とわかめ)
チャーハン
玉ねぎ、ピーマン、ハムが具材。

香味ペースト
チャーハンの味付けはこれ1本。
自分で味をみながらいろいろ調味料を加えるよりも、これだけのほうがおいしいー(笑)。

香味ペースト栄養成分表示
チャーハン1人前を作る時に使う香味ペーストは、19kcalで食塩相当量は1.5g。

香味ペースト使用目安
ごはんの量が2杯よりも少なめなので、この使用目安よりも減らして使用。

しめじとカラーピーマンのピリ辛和え(作り置き)
豆板醤をきかせてピリ辛に。

ズッキーニの中華風(作り置き)
我が家でよく作るナスの中華風のズッキーニ版。

マカロニサラダは市販のお惣菜を盛り付けただけ。
トマトの酢玉ねぎのせはいつもの定番。
味噌汁は、大根とわかめが具材で、赤だしで作りました。


HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
焼魚(塩さば)の献立(2024年1月13日の夜ごはん)
お赤飯 焼魚(塩さば) べったら漬け ちくわときゅうりのわさびしょう油和え ブロ ...
白菜の旨煮の献立(2024年10月4日の朝ごはん)
ごはん 白菜の旨煮 サラダチキン レンコンのきんぴら トマトの酢玉ねぎのせ 梅干 ...
シンプル朝ごはんの献立(2026年1月6日の朝ごはん)|鮭フレークと酢玉ねぎでシンプルに
ごはん 鮭フレーク トマトの酢玉ねぎのせ チーズはんぺん 梅干 ※ごはんの量は約 ...
ほっともっと(肉野菜炒め、しょうが焼き)で夕食の献立(2023年9月16日の夜ごはん)
ごはん 肉野菜炒め(ほっともっと) しょうが焼き(ほっともっと) 他、冷蔵庫にあ ...
ネギ塩チキンの献立(2023年8月5日の夜ごはん)
お赤飯 ネギ塩チキン ポテトサラダ カリカリ梅 サラダ 味噌汁(なす、玉ねぎ) ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません