エッグスラット風メインの献立(2019年1月27日の昼ごはん)

エッグスラット風メインの献立です。
トースト、エッグスラット風、野菜サラダ、コンソメスープ
エッグスラット風
糖尿病と診断される前はよく作っていたエッグスラット風。
超ひさしぶりに作りました。
マッシュポテトにたまごを落とし、蒸さずに電子レンジで加熱。
電子レンジに入れる前に、たまごを楊枝でつついておくと破裂防止になるー。
半熟卵がトロっとしておいしかった(^^♪。
トーストにのせて(つけて)食べました。
(じゃがいも110g→80kcal)

※献立の日付と、記事をアップしている日は違う日です。

エッグスラット風を食べるのに金属のスプーンを出したら、主人に思い切り器にキズをつけられてしまった…(+_+)。
マッシュポテトと半熟卵をかなりかき混ぜていて、その時は特に何も思わなかったんだけど、洗ったあとにキズに気が付きました。
あー金属製のスプーンを出して失敗したなぁ、黒い食器でなくてキズの目立たない食器で作ればよかったなって。
ホッとしたのは、お気に入りのネイビーカラーの食器で作らなくてよかったこと…(笑)。
木製のスプーンだったらよかったんだけど、何となく見た目が汚くなってきていたので、しばらく前に処分してしまったんです。
なので、さっそく新しく木製スプーンを買ってきました。
ただ、何となく木のニオイ?塗ってある何かのニオイ?が気になるので、洗って放置中。
気になるニオイがなくなったら使います。
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
マッシュポテトエッグの献立(2019年6月30日の朝ごはん)
マッシュポテトエッグの献立です。 ふわふわおかかごはん マッシュポテトエッグ コ ...
ミニフライパンで目玉焼きの献立(2021年3月17日の朝ごはん)
ごはん(黒米入り) ミニフライパンで目玉焼き、ブロッコリー添え 菊芋の甘酢醬油漬 ...
ちぎりハムとカリフラワーのソテーの献立(2022年6月22日の朝ごはん)
ごはん ちぎりハムとカリフラワーのソテー トマトの酢玉ねぎのせ きゅうりのキュー ...
トーストの献立(2024年1月2日の昼ごはん)
トースト 野菜と生ハムの盛り合わせ ハッシュドポテト カップスープ トーストの献 ...
焼きそば(アラビヤン焼そば)の献立(2021年8月29日の昼ごはん)
焼きそば(アラビヤン焼そば) エリンギのガーリックバター 海苔キャベツ 梨 焼き ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません