焼きさつま揚げの献立(2019年11月9日の朝ごはん)|食後にバナナミルク、シェイク風

焼きさつま揚げの献立です。
ごはん(発芽米入り豆ごはん)
焼きさつま揚げ、焼ブロッコリー添え
もやしの和え物
赤大根の甘酢漬け、ワカメ和え
壺ニラ風
トマトの酢玉ねぎのせ
※食前にまいたけ(食事の30分前くらい)
発芽米入り豆ごはん
冷凍しておいた発芽米入り豆ごはん。
ファンケルの発芽米(白米仕立て)と白米を半々で、塩少々、煮た小豆をのせて、普通に炊いたもので、見ためがお赤飯みたい。

焼きさつま揚げ、焼ブロッコリー添え
油抜きしたさつま揚げを、ブロッコリーとともにオーブントースターで焼きました。
しょう油少々とおかかをかけて…。
赤大根の甘酢漬け、ワカメ和え
作り置きしておいた、赤大根の甘酢漬けに、ワカメを和えただけ。
何かの甘酢漬けを作り置きしておくと、ワカメやカニカマなどを加えて、その時によって違う1品できるから便利。
(2019年11月9日の朝ごはん)
※献立の日付と、記事をアップしている日は違う日です。
食後にバナナミルク、シェイク風
食後に、バナナミルク、シェイク風を作って飲みました。
主人が喜びます(笑)。

2人分で…
牛乳150ccくらい、バナナ2本。
氷を1カップ強入れて、ミキサーにかけるだけ。
氷を入れない時は、牛乳は250cc~300ccくらいで、バナナジュース。
おいしいバナナだと、すごくおいしいですが…(笑)。
この日はあまりおいしいバナナではなく、しかもあまり甘くなかった…。
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
簡単お昼ごはんの献立(2022年7月7日の昼ごはん)
焼おにぎり(冷凍食品) とうもろこし タルタル風サラダ もずく酢きゅうり カット ...
豆腐ステーキの献立(2024年7月25日の朝ごはん)
ごはん 豆腐ステーキ トマトの酢玉ねぎのせ 味のり 梅干 ※ごはんの量は約150 ...
コールラビとベーコンの炒め物の献立(2019年12月2日の朝ごはん)|コールラビ
コールラビとベーコンの炒め物の献立です。 ごはん(発芽米、黒米入り) コールラビ ...
作り置きで朝ごはん(2024年11月23日の朝ごはん)
ごはん おでん かぼちゃ煮 大根葉と油揚げの炒め物 もやしのおかか和え トマトの ...
豚バラ白菜の献立(2026年1月15日の夜ごはん)|白菜の甘みを楽しむ土鍋蒸し
ごはん 豚バラ白菜 ブロッコリーチーズ 菊芋の甘酢醤油漬け 漬物 ピルクル ※ご ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません