ミートボールの献立(2025年12月6日の朝ごはん)|作り置きで簡単に

ごはん
ミートボール
白菜の塩昆布和え
トマトの酢玉ねぎのせ
菊芋の甘酢醤油漬け
味噌汁(白菜、小葱)
※ごはんの量は約150gで、カロリー:約240kcal、糖質:約55g
※食前にまいたけ(食事の30分前くらい)
ミートボールの献立
今回の朝ごはんは、イシイのミートボール(1/2袋)がメイン。
温めるだけで食べられるので簡単で便利です(^^)
副菜には、白菜の塩昆布和え。
漬物だけどサラダ感覚で食べられる少し薄めの味付けにしました。
白菜をたくさんいただいたので、しばらくは白菜のおかずが続きそうです(笑)
さらに、トマトの酢玉ねぎのせで酸味を、菊芋の甘酢醤油漬けで食物繊維を。
汁物は、白菜と小葱の味噌汁で温かみを添えて、味の変化が整った朝ごはんになりました。
ミートボール(イシイ・1/2袋)
温めるだけで食べられる便利なおかず。
甘めのソースがごはんに合う主菜。
白菜の塩昆布和え
作り置きで、漬物ながらサラダ感覚で食べられる一品。
少し薄めの味付けでさっぱり。
トマトの酢玉ねぎのせ
血糖値対策として毎朝続けている酢玉ねぎを、トマトにのせて。
菊芋の甘酢醤油漬け
イヌリンを豊富に含む菊芋をスライスして漬けた作り置き。
手に入った時だけ、毎朝続ける習慣の副菜。

味噌汁(白菜・小葱)
だしと味噌の旨みを含んだ汁物。
白菜のやさしさと小葱の香りが広がる一品。
(2025年12月6日の朝ごはん)

総カロリー:約537kcal
糖質量:約82g
※ミートボールは温めるだけで簡単に食べられ、主菜として便利
※白菜の塩昆布和えは漬物だけどサラダ感覚で食べられる薄めの味付け
※トマトの酢玉ねぎのせで酸味を、菊芋の甘酢醤油漬けで食物繊維を補える
※味噌汁は白菜と小葱でだしの旨みと温かみを加える
※全体として、手軽さ・酸味・食物繊維・温かみがバランスよく重なり、満足感と軽やかさが両立する朝ごはん
HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。
また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。
スポンサーリンク
関連記事
サバ缶とむかごごはんの献立(2022年10月30日の朝ごはん)
むかごごはん サバ缶 なすの肉みそ炒め トマトの酢玉ねぎのせ 菊芋の甘酢醤油漬け ...
ウインナーのケチャップ炒めの献立(2022年12月12日の朝ごはん)
黒米入りごはん ウインナーのケチャップ炒め かぼちゃ煮 卯の花 菊芋の甘酢醤油漬 ...
何かいろいろ朝ごはんの献立(2020年6月17日の朝ごはん)
何かいろいろ朝ごはんの献立 ごはん(三十雑穀米入り) 焼きチーズはんぺん 明太子 ...
焼魚(塩さば)の献立(2021年2月10日の朝ごはん)
ごはん(黒米入り) 焼魚(塩さば) 大根おろし 焼マッシュポテト もやしの和え物 ...
豚汁の献立(2025年1月13日の朝ごはん)
黒米入りごはん 豚汁 大人のしゃけしゃけめんたい トマトの酢玉ねぎのせ 切干大根 ...


















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません