目玉焼き丼の献立(2026年1月3日の朝ごはん)|おせちの残りと豚汁でゆるく整えて

目玉焼き丼の献立

目玉焼き丼
トマトの酢玉ねぎのせ
栗きんとん
豚汁
白菜の漬物
昆布巻き
数の子
※ごはんの量は約150gで、カロリー:約240kcal、糖質:約55g
※食前にまいたけ(食事の30分前くらい)

目玉焼き丼の献立
今回の朝ごはんは、目玉焼き丼がメイン。
お正月3日目はお餅ではなくごはん。
焼いた目玉焼きをのせたシンプルな丼にしました。
副菜は、おせちの残りを中心に、栗きんとん・昆布巻き・数の子・白菜の漬物を。
さらに、多めに作っておいた豚汁を添えて、温かい朝ごはんになりました。
血糖値対策として毎朝欠かせないトマトの酢玉ねぎのせも、いつも通り添えています。

目玉焼き丼
焼いた目玉焼きをごはんにのせた、素朴で満足感のある主食。

トマトの酢玉ねぎのせ
毎朝欠かせない定番の副菜。
酸味で口当たりを整える一品。

栗きんとん
おせちの甘みを楽しめる小鉢。

豚汁
多めに作っておいた、具だくさんで温かい汁物。

目玉焼き丼、トマトの酢玉ねぎのせ、栗きんとん、豚汁

白菜の漬物
さっぱりとした塩気で箸休めに。

昆布巻き
おせちらしい旨みが広がる副菜。

数の子
コリッとした食感が楽しい一品。

白菜の漬物、昆布巻き、数の子

(2026年1月3日の朝ごはん)

Left Caption
栄養バランスのポイント(およそ)
総カロリー:約677kcal
糖質量:約100g
※目玉焼き丼はシンプルでも満足感があり、三が日の“ほっとする朝”にピッタリ(^^)
※おせちの残りが並ぶことで、華やかさと季節感が自然に出る
※豚汁は温かく、野菜もたんぱく質も補える
※酢玉ねぎのせは、朝のリズムを整える定番
※全体として、日常とお正月がやさしく混ざり合う朝ごはん

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク