電気料金の見直しがなんちゃら?と怪しい電話が来た

電話

食事制限と関係ない話です。

昨日、夜7時半頃、ほとんどかかってこない家の電話が鳴りました。

正直ドキッとしながら、慌てて電話に出たら…

若い男性の声で、東京電力エナジー何とか?の●●と申しますが…(多分そういう感じで名乗った)、電気料金の見直しについて電話をしてきたとのこと。
ご家庭によっては、契約内容の見直しによって2割かそれ以上電気料金が安くなると。
その時点で相手が話したことに対して、特に受け答えはせず、黙って聞いていました。
電話の向こうでは何を話しているかまではわからないけど、他の電話で話している声がいろいろと聞こえています。
コールセンターみたいな?そんな感じ。

失礼ですが奥さまですか?って聞かれたので「ハイ」と答えました。

すると、いくつかの質問でオススメプランを紹介しますのでというような話を始めました。
ココでも私は黙って聞いていました。

こちらの反応を聞くことなく、どんどん相手は話してきます。

それでは質問させていただきますが、まずはお客様のお宅は一軒家の持ち家で間違いないでしょうか?って。

「えっ?」と思ったけど、この時点で怪しいと疑うこともなく何も考えずに「違いますけど」って答えてしまいました(-_-;)。

すると、それでは違うプランを…みたいな話を始めたので「ちょっと忙しいので」と言ったら電話口の相手は「わかりました」という感じで電話を切りました。
でね、電話を切る時に相手は間違えて「切」ではなく違うボタンをプッシュしたっぽい。
そんな感じの音がしたから(笑)。
よく考えると次の家にかけるために慌てていたのかな?って感じ。

電話を切った後、冷静になって考えたら、もし本当に東京電力からの電話だったら、住所もわかっていてマンション名もわかっているんだから「お客様のお宅は一軒家の持ち家で間違いないでしょうか?」なんて聞かないよねぇ?
それに素直に答えてしまった自分が情けない~(^^;)。

あ~サギ電話だったのかも?って思いネットで検索したら、我が家にかかってきた内容と同じような電話がかかっているお宅がありました。
騙されかけた~みたいな?

あいにく我が家の電話は、ナンバーディスプレイの契約をしていないので、相手の電話番号はわかりません。
スマホだったら相手の電話番号が表示されるから、その番号をネットで検索してみることができたんだけどなぁ。

結局昨夜の電話をかけてきた相手は何がしたかったのかわからないけど。
ホント気をつけないとなぁと思いました(^^;)。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

雑談

Posted by わか