作り置き、下ごしらえ(2021年7月11日)|マッキーPro特殊用途DX

作り置き、下ごしらえ(2021年7月11日)

作り置き、下ごしらえ(2021年7月11日)

パプリカのマリネ
赤と黄色のパプリカを適当な大きさに切って電子レンジで加熱し、その後マリネに。

パプリカのマリネ

ブロッコリー、もやし
両方とも電子レンジ加熱。

ブロッコリー、もやし

ニラ
ニラは洗ってキッチンペーパーで水分を拭き取り、切って保存袋に入れて冷凍庫へ。

ニラ

とろろ
買ってきた少量サイズの山芋をおろし、半分はすぐ食べて、残りは冷凍保存。
味をつけて冷凍保存をしておくと後でラク。

とろろ

ボイル塩こうじ鶏、アスパラ
鶏むね肉を塩こうじに漬け込み、その後ポリ袋のままボイル。
アスパラは軽く茹でておきました。

ボイル塩こうじ鶏、アスパラ

ボイル塩こうじ鶏
サラダチキンみたいに。
裂いて食べます。

ボイル塩こうじ鶏

アスパラ

アスパラ

まいたけ、豚小間肉を小分け冷凍保存
まいたけはほぐして冷凍保存。
豚肉が安かったのでストック用として買ってきました。
買ってきた豚小間肉は小分けにして冷凍保存をしておきました。

まいたけ、豚小間肉を小分け冷凍保存

ごはん(黒米入り)
いつも通り炊飯器の最大量を炊き、小分けにして冷凍保存。

ごはん(黒米入り)

マッキーPro特殊用途DX

マッキーPro特殊用途DX
ごはんを入れているジップロックコンテナに貼ってあるキッチンテープの日付など。
最近キッチンではこのマッキーPro特殊用途DXで書いてます。

マッキーPro特殊用途DX

速乾性・耐水性・耐アルコール性
コンクリートなどの粗面、プラスチック、金属などの水に濡れた面、クラフトテープなどの平滑面にご利用になれます。
ゼブラ公式サイトより

マッキーPro特殊用途DX

日付や何かをキッチンテープや保存袋に書きたい時に手が濡れていて、普通の油性ペンでは書けないことがあって、イラッとすることないですか?(^^;)。

このマッキーPro特殊用途DXは、多少濡れていても問題なく書けるのですごく便利。
おまけに書いた文字が乾くのも速い!

1本200円くらいと普通の油性ペンの倍の値段だけど、その価値は十分あると思いますよ。
あくまでもわたし個人の感想ですが。

ちなみに私はこのマッキーPro特殊用途DXは、キャップの付いている方を下向きに立てて保管しています。
上向きや横向きにして保管していると、何かインクが薄いので。
キャップ下向きの保管方法はダメかもしれないけど、私は自己責任でこの方法で保管してます。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク