作り置き(菊芋の味噌漬け、菊芋の甘酢醤油漬け、菊芋煮、ナスの甘酢醤油漬け)

作り置き(菊芋の味噌漬け、菊芋の甘酢醤油漬け、菊芋煮、ナスの甘酢醤油漬け)

今回の作り置き。

菊芋の味噌漬け、菊芋の甘酢醤油漬け、菊芋煮、ナスの甘酢醤油漬けの4品。
ブラウン系の作り置きばかり…(;’∀’)。

先日、農産物直売所でひさしぶりに菊芋を発見したので、それを使って作り置き。

菊芋

菊芋の味噌漬け
味噌、みりん、パルスイートで丸のままの菊芋を漬け込みました。

菊芋の甘酢醤油漬け
しょう油、酢、パルスイート、唐辛子で漬け込みました。

菊芋煮
だしをきかせた煮汁で、煮っころがし風?
菊芋を煮たものは初めて食べたけど、我が家は生で食べる菊芋のほうが好みかなぁ?

ナスの甘酢醤油漬け
我が家の定番~。
電子レンジで加熱したナスを、酢、しょう油、パルスイート、ごま油、白ごまで漬け込んだもの。
漬け込む調味料を少し多めに作り、トマトやわかめなどと和えて食べるとおいしい。

作り置き(菊芋の味噌漬け、菊芋の甘酢醤油漬け、菊芋煮、ナスの甘酢醤油漬け)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはん

HbA1cの数値が落ち着いているので、我が家はゆるゆるの食事制限をしています。
症状、状況は人それぞれ。
考え方、感じ方、味覚なども人それぞれです。
ウチはウチのやり方でこんな感じでゆるくやっていますので。
その点はご了承ください(^^)。

また、私が関節リウマチを発症(2023年11月)してしまい、日々の体調の変化によってまともに食事が作れない時があります。
そんな時はどうしても中食や簡単な食事内容になってしまいます。
体調のいい日(手指の痛みの少ない日)は作るし、症状が落ち着いてくればまたきちんとした食事が作れると思うので、そっと見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク